株式会社計画情報研究所

業務紹介

WORKS

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金沢都市圏におけるIT機能を活用した総合的な交通システムの展開可能性に関する調査

交通システム計画商品やサービス開発・プロモーション
平成17年度に行った「金沢都市圏におけるIT機能を活用した総合交通体系システムの構築に関する調査」(弊社受託)での検討をもとに、交通ICカードを活用したカーシェアリングシステム事業及び交通ICカードを活用したバスと商業施設の連携事業(金沢エコポイント)について、NEDOの補助事業による実証実験を検証し、このモデルを実現するために解決すべき課題及び今後の発展可能性をとりまとめた。(2005、2006年度業務実施)
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パーク・アンド・ライド基本指針策定業務

交通システム計画
本業務は、「金沢市における駐車場の適正配置に関する条例」を具現化するため、条例に策定が義務づけられている「パーク・アンド・ライド駐車場の配置に関する基本指針」について、「金沢市駐車場適正配置審議会」に諮る指針策定に関する資料の策定及び駐車場の積極的利用に資する方策の検討を行った。具体には、道路の交通量と渋滞との関係から方面別に削減目標台数を設定し、これに基づいた方面別の駐車場確保計画を策定した。
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かほく市コミュニティバス運行計画基礎調査

交通システム計画
コミュニティバスの導入に向けた検討のため、市内の移動の現状や公共施設の立地状況、公共交通ストックの活用状況などを把握し、本市における公共交通サービスのあり方(=公共交通ビジョン)やコミュニティバスが提供すべきサービスの内容を検討した。その中からコミュニティバスによるサービス提供が望まれる地区を選定するとともに、バスサービス基本方針を作成した。
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富山港線フィーダーバス導入等計画策定業務

交通システム計画
ライトレール化が進む富山港線の利用圏域を拡大し高いサービスレベルの交通を享受できる市民を増やすため、富山港線に接続するフィーダーバスの検討を行った。また住民ニーズをふまえ、富山港線のダイヤに合わせた運行計画を策定し平成18年4月より実験運行ができるようにダイヤ、運賃、サービス内容、PR方法を策定した。
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都心地区周遊環境調査検討

交通システム計画
兼六園・金沢城公園周辺地域における回遊性向上、文化施設の利用促進を図るため、この地域を訪れる車、人に着目し、文化施設を中心とした自動車交通、歩行者回遊性の把握など実態調査を行い、この地域の賑わいづくりに対する課題を整理し、回遊性の向上を図るための歩行環境整備の方向性について検討を行った。
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金沢都心軸公共交通利用推進環境整備調査

交通システム計画
バス利用者の減少に歯止めをかけるため、関係機関と調整を行いながら、ソフト・ハード両面から、公共交通環境における個々の課題について、具体的・段階的に調整していく必要がある。そこで、兼六園周遊バスや通勤時および買物パーク&ライド゙など6つの取組を提案し、実現可能性等の検証を行うための実験実施案の作成を行った。
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金沢都市圏におけるIT機能を活用した総合交通体系システムの構築に関する調査

交通システム計画商品やサービス開発・プロモーション
公共交通の活性化、CO2排出量の削減、中心市街地の活性化を目的に、金沢都市圏において既に導入されているバスICカードを活用し、バス乗車ポイント、中心商店街での買物ポイント、バスとカーシェアリングの連携システムの3つを柱とする新たなシステム導入の検討を行った。
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まちなか駐車場適正化誘導方策検討調査

交通システム計画
平成16年度に金沢市が策定した「まちなかの駐車場配置のあり方に関する基本方針」をもとに、業務用駐車の需要推計やその周辺の月極駐車場の契約状況等の実態調査を行った。また、モデル地区を設定し、配置計画策定に関する調査および検討を行った。
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砺波市営バス新規路線設定調査

交通システム計画
砺波市と庄川町の合併にともない、拡大した市域を結ぶ市営バス新路線設定のための調査と市営バス全体のあり方について検討を行った。特に、2005年度から新線の運行実験を行うことを重点プロジェクトと位置づけ、アンケート調査による需要予測、ヒアリング調査などによるルート設定、バス停位置の検討などを行った。
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鉄道を活用した地域バス交通等導入可能性調査

交通システム計画
LRTタイプの路面電車化が決定している富山港線沿線において、現在のバス交通をフィーダー化し、幹線交通(LRT)+フィーダー交通(バス)の交通システムの検討を行った。 具体的には、バスのサービスシステム(ダイヤ、ルート、料金、使用車両)を設定し、沿線住民アンケートによる需要予測を行うとともに、実現化方策を提案した。
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金沢都心軸公共交通利用促進計画検討業務

交通システム計画
都市政策目標である軸状都市の形成に向け、連節バスの運行やパーク&ライドによるバス利用の推進策やバスレーン導入によるバス走行性向上策についての実験を企画、実施した。公共交通の利用促進や他の交通手段にどう影響するかを把握するための調査を合わせて行い、効果分析や本格実施の可能性の検討を行った。
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野々市町都市交通円滑化対策事業(コミュニティバス導入調査)

交通システム計画
2002(平成14)年度に策定した導入運行計画(弊社受託)をもとにコミュニティバスの運行実験を行った。実験のためのルート設定、運行事業者のプロポーザルによる選定、導入車輌の選定・デザイン、PRなどを行った。導入後は、利用者アンケート、OD調査などをふまえ、より利用しやすいコミュニティバスとするためのシステムの改善などを行った。また、今後導入計画のある地域での住民アンケート調査を行い、需要の推計を行った。