株式会社計画情報研究所

業務紹介

WORKS

自主事業・協働事業

能登の情報を発信するサイト「能登スタイル」、能登や県内の特産品を販売する「能登スタイルストア」を、まちづくり会社(株)御祓川と共同運営しています。パブリックな町家「八百萬本舗」に実店舗を構え、店舗運営やオリジナル商品の販売を通じて、市場の動きをいち早くとらえ、プランニングにフィードバックしています。また、一般社団法人ユニバーサルデザインいしかわ、金沢イクボス企業同盟等の事務局を担い、新しい社会づくりを進めています。

店舗運営/物販事業/オリジナル商品販売/出版事業/非営利団体運営支援/自主研究 など

八百萬本舗事業

自主事業・協働事業

浅野川大橋のほど近く、金沢市尾張町の町屋をリノベーションした八百萬本舗に能登スタイルストアを自主事業として出店している。能登を中心に県内からセレクトした石川県の食文化や暮らしに欠かせない「ちょっといいもの」を店頭販売している。立地柄、観光客の動向やトレンドなどの情報収集機能も併せ持ち、観光業務など本業へのフィードバックにも活用している。
https://www.yaoyoroz-honpo.jp/

一般社団法人ユニバーサルデザインいしかわ事務局

自主事業・協働事業

ユニバーサルデザインいしかわでは、北陸の地域特性に根ざしたユニバーサルデザインの普及を図り、福祉、まちづくり、アートなど様々な領域で、多様で豊かなまちの実現を目指している。年齢や性別、身体の状況などの様々な個性や違いを持つ人々とともに現場を体感するワークショップの実施や、ユニバーサルデザインの可能性を探るためのシンポジウムやUD塾などのセミナーを開催している。
2021年度は、目の不自由な方や車椅子ユーザーなどと、九谷焼作家の指導のもとで茶碗づくりのワークショップを行い、ひとりひとりの感性や想いを制作した茶碗を通じて、共有する場を創出することができた。

能登スタイル事業

自主事業・協働事業

能登の情報を発信する「能登スタイル」と能登の特産品を販売する「能登スタイルストア」の2つのwebサイトを七尾市の株式会社御祓川と共同運営している。
「能登スタイル」では、自分らしい旅や暮らしを求める方に、能登半島の旅や暮らし、商品などのライフスタイル情報を発信している。「能登スタイルストア」では、能登の特産品のお取り寄せネットショップを運営するほか、七尾湾で獲れる赤なまこからエキスを抽出し、石けん・化粧水・ハンドクリームなど能登の赤なまこコスメシリーズを開発・販売している。

一般社団法人ユニバーサルデザインいしかわ事務局

自主事業・協働事業
ユニバーサルデザインいしかわでは、北陸の地域特性に根ざしたユニバーサルデザインの普及を図り、福祉、まちづくり、アートなど様々な領域で、多様で豊かなまちの実現を目指している。年齢や性別、身体の状況などの様々な個性や違いを持つ人々とともに現場を体感するワークショップを行ったり、ユニバーサルデザインの可能性を探るためのシンポジウムやUD塾などのセミナーを開催している。2020年度は、目の不自由な方、車いすユーザーなどと、九谷焼作家の指導のもとお茶碗づくりのワークショップや道路修景のあり方を検討するワークショップを行った。

八百萬本舗(能登スタイルストア)

自主事業・協働事業
浅野川大橋のほど近く、町家をリノベーションした八百萬本舗に能登スタイルストアを自主事業として出店している。能登を中心に県内からセレクトした石川県の食文化や暮らしに欠かせない「ちょっといいもの」を店頭販売している。立地柄、観光客の動向やトレンドなどの情報収集機能も併せ持ち、観光業務など本業へのフィードバックにも活用している。https://www.yaoyoroz-honpo.jp/

働き方改革研究事業

自主事業・協働事業
金沢イクボス企業同盟の事務局として、「イクボス」の育成をはじめとする、職場環境向上に向けた先進的事例やノウハウ等の働きやすい環境づくりについて研究、普及啓発を行った。県外からの講師を招いた講演会や勉強会を開催し、多くの市内企業の参加して頂いた。またHPにおいて、先進的事例の紹介も行っている。今後も勉強会等の開催を通して金沢におけるイクボスの普及啓発活動を進めていく。 https://ikuboss-kanazawa.com/
もっと見る