株式会社計画情報研究所

業務紹介

WORKS

交通システム計画

交通は移動の手段であるだけでなく、まちのにぎわいづくりや快適な市民生活を支える都市の装置です。また、地域ブランディング戦略の観点からも、わかりやすくシンボリックな交通システムの重要性が高まっています。当社が関わった豊富な実現事例をもとに、調査・解析から政策立案、事業化計画、社会実験、運営支援など、地域がめざす姿を実現する持続可能な交通システムに取り組みます。

総合交通計画/交通マスタープラン/道路交通量推計/都市や過疎地の交通システム全般/モビリティ・マネジメント/交通需要マネジメント/コミュニティバス/デマンド交通/イベント交通/観光期対応交通/各種情報案内システム/歩行者交通/自転車交通/駐車場計画/バリアフリー交通 など

金沢市における自動運転の社会実装に関する調査・検討業務委託

交通システム計画
金沢市のまちなかは公共交通が充実しており、都心軸では新しい交通システムの整備を進める等、歩行者・自転車・公共交通優先のまちづくりを推進するエリアである。一方、郊外は公共交通が不便な地域も多く、また交通事業者の担い手不足も深刻なことから、自動運転車両の導入やMaaS等により交通環境の充実を図り、暮らしの質やまちの魅力を高めるまちづくりが望まれる。金沢大学の持つ高い自動運転技術を活用し、主に郊外における移動手段の充実に向けた自動運転の社会実装を目指すことが求められる。
本業務では、社会実装モデルの検討、実証実験案の検討を実施した。また、金沢MaaSコンソーシアムが今後優先して検討すべき事項のうち、「C 新たなモビリティの実装」を図るために設立された「新たなモビリティ導入可能性検討部会」の部会関係者協議の開催支援を行った。

路面電車南北接続に伴う整備効果検証業務委託

交通システム計画
富山市において実施された路面電車南北接続事業は、公共交通再生の先進的なプロジェクトとして全国から関心が寄せられている。
本業務は南北接続事業の総合的な効果把握を行うため、事業前から実施しているデータ計測及び分析の令和4年度版調査である。例年実施しているOD調査、各種関連データ分析に加え、路面電車沿線の事業所や商業施設、新規集合住宅の居住者を対象としたアンケートを行い、南北接続事業の波及効果について知見を深めた。また、継続的に把握しているデータに関し経年変化を分析し、多面的な効果把握の整理を行っている。

いしかわ里山里海サイクリングルート利用促進施策検討業務委託

交通システム計画都市・地域の活性化商品やサービス開発・プロモーション
平成28年度に策定した「いしかわ里山里海サイクリングルート整備方針」に基づき、現地調査及び利用者アンケート調査を実施し、現況把握に加えサイクリストのニーズ調査を行った。さらに、モバイルスタンプラリー、SNSを活用した“フォトコンテスト”を開催し、情報発信を進めるとともにサイクリングルートの利用促進を図った。

越前たけふ駅二次交通需要調査及び越前たけふ駅誘客促進基礎調査業務

交通システム計画都市・地域の各種計画都市・地域の活性化
令和5年度末に開業を迎える北陸新幹線越前たけふ駅の二次交通のあり方を検討するため、交通ネットワークの現状や特性を把握するとともに、JR武生駅等でのインタビュー調査、大手企業や、主要観光施設におけるアンケート調査を行い、市民生活、ビジネス、観光における需要特性を分析し、それを基に二次交通計画の策定を行った。また、首都圏在住者やJR金沢駅利用者にアンケート調査を行い認知度の把握を行うとともに、JR武生駅においてインタビュー調査を行い、北陸新幹線敦賀開業を契機とする誘客促進に関する現状や課題を分析し、それを基に誘客促進策の検討を行った。
No image

石川県幹線道路網調査検討業務委託

交通システム計画
本業務は、策定から四半世紀が経過した、本県の広域幹線道路整備の基本方針である「ダブルラダー構想」について、これまでの成果や課題を整理するとともに、昨今の交流基盤を取り巻く環境や社会情勢の変化、県民ニーズなどを踏まえ、道路に求められる役割や機能強化の方向性を導き出し、今後の展開を取りまとめた業務である。
No image

魚津市地域公共交通計画進行管理支援業務

交通システム計画
令和3年度に策定した「魚津市地域公共交通計画」の実施評価と、計画に位置づけられた事業の実施を支援した。事業実施の支援では、平成27年度に設立された市民によるコミュニティバスの利用促進を考える協議会を母体とした、より実践的な活動が深める座談会の企画・運営を行った。具体的には、利用状況等のデータに基づいた課題解決に向けたディスカッションや先進自体の事例発表と意見交換等を行った。また、コミュニティバスの路線改編に併せて、利用がしやすくなったポイント、買物や通院時の利用モデルプラン、駅やスーパーのバス停及び待合室の設置個所等を掲載した、路線専用の時刻表を作成した。
もっと見る