株式会社計画情報研究所

業務紹介

WORKS

ポストコロナ社会を見据えた都市のあり方検討調査業務委託

都市・地域の各種計画
新型コロナウイル感染症による社会経済情勢や人の意識の変化を踏まえた中長期的な都市のあり方を検討調査し、本市の重点戦略計画をはじめとする今後の市政に反映することを目的とし、有識者からヒアリング、意見聴取等を行う「ポストコロナ社会を見据えた都市のあり方検討会議」を分野毎に開催し、想定されるポストコロナ社会における地方の中核都市、すなわち金沢の都市のあり方等を検討し、報告書に取りまとめた。
No image

新図書館整備事業検討支援業務

都市・地域の各種計画ファシリティマネジメント
令和3年度に策定された新図書館整備基本構想が単独図書館整備を基本にされていたことなどから、建設地選定の検討のほか、複合用途及び運営手法の検討を行った。
No image

健康ロードリフレッシュ事業基本計画策定業務委託

都市・地域の各種計画空間創造(道路、広場、各種施設)
旧北陸鉄道能美線跡である「健康ロード」を核に、市内全体にウォーキングルートを位置づけ、健康増進に加え、住民同士のふれあいや地域教育等を促進し、「歩く」ことを通じた地域・まち・コミュニティ形成を推進するためのハード整備及びソフト整備に関する基本計画を策定した。
No image

都市のスポンジ化対策民間まちづくり推進検討業務委託

都市・地域の各種計画都市・地域の活性化
定量データなどの分析を通して富山市の都心地区におけるスポンジ化の現状や課題整理を行うとともに、新しい魅力を創出する動きに取り組む民間の方々をパネリストにしたオープンミーティング「富山のこれからのまちづくりディスカッション」を開催し、富山市における都市のスポンジ化の課題解決に向けたまちづくりの方向性について検討を行った。
No image

小布施土地改良区総合基本計画策定支援業務

都市・地域の各種計画
小布施町土地改良区は、昭和60年の設立以来、組合員の農業生産活動を支えている。近年の農業を取り巻く外部環境の変化は著しく、また、小布施の農業における環境も変化しており、これらの環境の変化に対応するため、小布施の農業の将来像を描き、それを実現するための具体的な取組を検討する小布施町土地改良区総合計画の策定支援を行った。
No image

石川県住生活基本計画2021調査分析に関する業務委託

都市・地域の各種計画ファシリティマネジメント
現行の石川県住生活基本計画は、住生活基本法に基づき、県民の住生活の安定及び質の向上を目的として、平成28年度に策定したものである。
策定から5年が経過し、住生活をめぐる状況では、人口の減少、ひとり親や高齢者など世帯の多様化、空き家の増加、災害の多発など、様々な変化が起こっている。県ではこのような状況を踏まえ、住生活基本計画の見直しを行うこととしており、本業務では、今後推進すべき施策の整理や新たな計画における成果指標の設定、またこれらを検討するにあたって必要となる統計整理等を行った。
No image

氷見市観光地マーケティング調査業務

都市・地域の各種計画
観光地マーケティング調査を継続し、調査データの蓄積(サンプル数=毎年1,000票以上)とその分析を進め、観光振興への基礎資料とした。調査ではweb回答の促進と現地でのプロモーションを組み合わせた活動を行い、サンプル数の向上を図った。