株式会社計画情報研究所

業務紹介

WORKS

No image

バリアフリーマスタープラン策定業務

都市・地域の各種計画
中能登町では、新たなまちづくり戦略として、障がい者や高齢者にやさしい観光やまちづくりを一体的に推進することで、あらゆる人が幸せを享受できるバリアフリーなまちを目指している。障がい者や高齢者、妊婦、子ども、外国人など、様々な心身の特性や考え方を持つ人々が互いを理解すること、互いに何がどのような障がいになっているのかを知ること、さらにその障がいを解消しようと思い行動する「心のバリアフリー」を進めることを目指すべき大きな柱とし、関係者のヒアリングや町民アンケート調査、施設の現況調査などを行いながら、今後の取り組むべき基本方針であるバリアフリーマスタープラン策定を行った。
No image

内灘町観光ビジョン策定業務

都市・地域の各種計画
「内灘町総合計画」及び「内灘町まち・ひと・しごと創生総合戦略」を受けて、内灘町の観光資源を活かし「交流人口の拡大」「地域経済の活性化」を目指す「内灘町観光ビジョン」の策定を行った。観光ビジョンにおいては、ビジョンや基本方針の策定のほか、重点的に整備を行う5つの観光拠点を設定し、今後取り組む施策や事業に関する検討を行い、とりまとめを行った。
No image

都市計画道路 河井横地線街路整備工事(防災・安全)(設計)

都市・地域の各種計画都市・地域の活性化
都市計画道路の拡幅に伴い、沿道の街並み景観の向上、賑わいの創出を図ることを目的に住民主体の「まちづくり協定」の策定を支援した。当該地域は輪島の中心部(朝市、商店街)へ向かう主要道路であるが、居住系の土地利用であることから比較的厳しくない景観ルールにしながらも輪島らしさが創出されるよう協定項目を検討した。また、沿線住民の方に理解して頂くため、説明会の開催、まちづくりニュースの発行を通じ、内容の浸透を図った。