株式会社計画情報研究所

業務紹介

WORKS

No image

「七尾の里山里海百景」資産調査

都市・地域の活性化広報・シンポジウム
能登の里山里海を将来の世代に継承していくため、農業資産として評価された七尾の里山里海に関する百の項目を抽出し、調査を行った。その結果を電子書籍「七尾里山里海百景」としてまとめた。

ITビジネスプラザ武蔵利活用支援業務

広報・シンポジウム
IT、映像、デザイン等に関する事業に携わる人材を育成することにより、地域の文化を基盤とする新たな産業の創出を図ることを目的とした「ITビジネスプラザ武蔵」が開設されてから、平成26年度で10年を迎えた。この間、IT分野の環境は著しく変化しており、現在の「ITビジネスプラザ武蔵」は、利用対象と想定していた事業者のニーズに合わない施設になりつつある。そこで、当業務では、ヒアリング・アンケート調査及びサロンスペース等の簡易改装実験やイベントの運営を通じ、現在及び将来のニーズに合わせた施設利活用方法の可能性を探るとともに、既存利用者に加え、より多くの人材の施設利用や、さらなる交流促進のための検討を行った。

金沢版交通環境学習(発展版)出前講座支援業務

広報・シンポジウム
交通を通じて環境や社会について学び、子どもたちが社会的な影響に配慮した行動習慣を形成することを目標とした金沢版交通環境学習プログラム(発展版)の実施にあたり、小学校との事前打ち合わせ、授業の実施支援など、金沢市職員の出前講座の支援(3校)を行った。
No image

中能登町担い手・観光促進事業(体験交流ツアー)

都市・地域の活性化広報・シンポジウム
UIJターンで中能登町の転入者を増やすことを具体化するために、地元大学生をターゲットに基幹産業である繊維産業に観光的な要素を加えた1DAYインターンシッププログラムを造成支援した。また次年度以降のPRにも活用できるように当日の様子をPV撮影しUIJターンを呼び込むツールの作成支援も行った。