株式会社計画情報研究所

業務紹介

WORKS

No image

「七尾の里山里海百景」資産調査

都市・地域の活性化広報・シンポジウム
能登の里山里海を将来の世代に継承していくため、農業資産として評価された七尾の里山里海に関する百の項目を抽出し、調査を行った。その結果を電子書籍「七尾里山里海百景」としてまとめた。

繊維でみんなが動き出せるサイクルを作る事業推進支援業務

都市・地域の活性化
「中能登町まち・ひと・しごと創生総合戦略」において、基盤産業である繊維産業を活性化し外貨を稼ぎ、雇用の維持・拡大することを目標に掲げている。そのための具体的な施策として、町内の子ども達に繊維産業を知ってもらうという課題を解決するインターンシップの受け入れの支援と繊維事業者間の情報交換の場となる「交流・相談サロン」の開設支援を行った。
No image

中能登町担い手・観光促進事業(体験交流ツアー)

都市・地域の活性化広報・シンポジウム
UIJターンで中能登町の転入者を増やすことを具体化するために、地元大学生をターゲットに基幹産業である繊維産業に観光的な要素を加えた1DAYインターンシッププログラムを造成支援した。また次年度以降のPRにも活用できるように当日の様子をPV撮影しUIJターンを呼び込むツールの作成支援も行った。
No image

金沢市分野別教育旅行誘致支援業務

都市・地域の活性化
金沢市を教育旅行先に選定してもらうことを目的に、金沢の強みである「美術・工芸」「食文化」「建築」を学ぶ首都圏の高校生をターゲットにしたプログラムを造成するためにアンケート調査を行い、コンテンツ案をまとめた営業用資料の作成を行った。金沢市を含む北陸新幹線沿線都市と広域での教育旅行をイメージしやすいよう共通のコンテンツでまとめたモデルコース案の作成も行った。
No image

石川県国際交流プラン(仮称)策定業務

都市・地域の活性化
2006(平成18)年3月に策定した石川県国際化戦略プランについて、日本人住民、外国人住民、 民間団体、私費留学生奨学金受給者、県内市町団体に対し、アンケート調査を行い、現状分析やニーズ調査をした。またプラン策定に関して、有識者からの提言等を受けるために開催する石川県国際化推進委員会において、会議内容を記録した。
No image

高齢者のボランティア活動に関するアンケート調査

都市・地域の活性化
高齢者のボランティア活動に関する意識調査を行い、介護支援ボランティア制度の創設や介護予防・日常生活支援総合事業における担い手確保に向けた基礎調査を行った。
No image

産業技術専門校の機能強化策策定業務

都市・地域の活性化
少子高齢化、労働力の減少といった社会状況を背景に、需給変動に即応できる技能者の育成、熟練技能の継承、若者のモノづくり離れなどの課題があり、特に高度な施設・設備や専門的な指導員を必要とするモノづくり分野の人材育成は公共部門が果たす役割が大きく、石川県としては地域産業の人材ニーズを的確に把握し、職業能力開発を推進する必要があった。 本業務では、時代に応じた人材を育成するために効果的なカリキュラムとする見直しの要望を多数受けていることをふまえ、カリキュラムの変更案を地元企業に示し、その是非を確認するとともに産業技術専門校の機能強化策を検討した。