株式会社計画情報研究所

業務紹介

WORKS

No image

(仮称)珠洲市新図書館整備事業基本計画策定業務

都市・地域の各種計画
珠洲市では、2017(平成29)年度市域を舞台とした「大地の芸術祭越後妻有」「瀬戸内国際芸術祭」に続く日本三大芸術祭として奥能登国際芸術祭を開催することとしており、祭り、食文化に象徴される日本文化、現代アートとの出会いの場と時の提供を目指している。 この奥能登国際芸術祭の開催を支援する地域資源として、景観・歴史・自然資源だけでなく、伝統的料理、食材、さらには地域の料理や工芸名人などを掘り起こすことを目的にアンケート調査を実施し、地域資源として整理した。

金沢市観光戦略プラン2016策定業務

都市・地域の各種計画
北陸新幹線の金沢開業を契機とする2020年までの観光アクションプランを策定した。金沢の強みである観光素材の磨き上げ、インバウンド、DMO、MICE、人材育成などについて方向性と実施施策を策定。新たなKPI指標も設定した。
No image

中能登町人口ビジョン・総合戦略策定業務

都市・地域の各種計画
まち・ひと・しごと創生法の趣旨に基づき、中能登町における人口減少や若い世代の雇用、結婚、子育て等の課題解決を図り、魅力的な地域の創生を推進するため、人口の将来展望を示す人口ビジョンおよび今後5ヵ年の実行計画となる総合戦略の策定を支援した。 総合戦略としては、基盤産業である繊維産業を中心に地域の活性化を図り、すべての町民がいきいきと暮らし活躍できるまちを目指すべく、基本目標やKPIの設定を行った。またその実現により将来人口は、UIJターン等により転入転出がバランスし、また県内一の出生率が日本一となるものと展望した。
No image

小布施町人口ビジョン・総合戦略策定業務

都市・地域の各種計画
長野県小布施町における人口減少や若い世代の雇用、結婚、子育て等の課題解決を図り、魅力的な地域の創生を推進するため、まち・ひと・しごと創生法の趣旨に基づき、人口の将来展望を示す人口ビジョンおよび今後5ヵ年の実行計画となる総合戦略の策定を支援した。 人口の将来展望として、小中学校の1学年が毎年100人となることを目標に、若者世帯の転入や出生率向上を近年のトレンドを踏まえつつ設定し、総合戦略ではその実現策として、若者にとって魅力的な雇用やスポーツ娯楽施設の誘致を行うなどして、若者が安心して子育て出産し定住できるまちづくりを目指すものとした。