株式会社計画情報研究所

業務紹介

WORKS

越前市工芸の里構想策定支援等業務

都市・地域の活性化
越前市は、越前和紙、越前打刃物、越前箪笥を中心に、伝統工芸や伝統産業が集積している地域である。本構想は、越前市の伝統産業を活性化させ、地場産業全体に効果が波及することを目的に、関係者へのヒアリング調査などを進め、今後の方向性、実施施策の検討を行ったものである。特に越前和紙においては、紙の文化博物館の改修、また越前打刃物においても拠点施設整備の構想などがあることから、核となるハード施策とともに、産業活性化のためのソフト施策、連携施策の検討を行った。
No image

小木地区都市計画整備計画策定業務

都市・地域の活性化空間創造(道路、広場、各種施設)
能登町の小木地区において、まちづくり交付金事業を活用する地域振興策の検討を行った。小木は港町であり、イカのブランドが形成されていることから、イカの拠点施設を整備し交流人口を呼び込むとともに、イカのブランド力を高め漁業の活性化、若者の定住を目指す計画を検討した。また高齢化が進んでいるが、坂道が多いまちであることから、階段部の手すり設置など、高齢者に優しいまちづくりについても検討を進めた。
No image

金沢市教育旅行誘致支援業務

都市・地域の活性化広報・シンポジウム
金沢市では、2014(平成26)年度末の新幹線開業に向けて、関東方面からの教育旅行受入にむけて誘致活動を進めており、一部の学校では、次年度以降に大規模人数での来訪希望も見られている。 本業務では、金沢市で様々な規模での教育旅行に対応するため、受入状況やニーズの把握とともに、修学旅行体験メニューの開発調査、首都圏学校向けの修学旅行PR資料の作成を行った。
No image

第3次生涯学習推進計画策定業務にかかる市民意識・ニーズ調査及び計画策定業務

都市・地域の活性化
2006(平成18)年3月に策定された「新・金沢生涯学習推進計画」(弊社受託)の計画期間が2016(平成28)年3月に終了することに伴い、次期計画の策定のための調査・検討を行った。 具体的には、生涯学習に対する市民意識アンケート調査の実施・分析や、社会情勢の変化や金沢市のこれまでの取り組みを反映した次期計画の骨子案の作成を行い、計画策定にかかる会議で検討を繰り返し行った。
No image

ふるさと創造プロジェクト策定業務

都市・地域の活性化
越前市において、越前和紙が集積し、歴史的資源も多い東部地区に焦点を当て、産業の活性化、交流人口の増加、住民の生活の質の向上に向けた具体的な施策の検討を行った。今後、北陸新幹線の延伸も計画されていることから、伝統工芸に興味を持つ外国人旅行者もターゲットとするツーリズムの向上策が重要であり、工芸の里構想と連動した施策の検討を進めた。