株式会社計画情報研究所

業務紹介

WORKS

犀川辰巳治水ダム建設事業貯水池周辺活性化支援業務

都市・地域の活性化
辰巳ダム完成に合わせ、地域への愛着や交流の促進を目的としたイベントの企画・運営を行う活動団体を立ち上げた。立ち上げに際し、本業務ではイベントの企画、実施支援や組織体制の検討を行った。

小布施若者会議都市農村交流実行推進業務

都市・地域の活性化
定住促進を目的とし、長野県小布施町で、首都圏から35歳以下の若者を集めた2泊3日の会議運営を行った。2泊3日のプログラムとしては、小布施を知るためのツアーや体験(農業体験、企業経営者訪問、歴史・文化施設訪問、ホームステイ、オールナイトのディスカッション、など)を提供し、企画提案コンペにより参加者からの提案を募集した。

能登の里山里海景観保全調査等業務

都市・地域の活性化
能登の良好な里山里海景観の保全に向けた取組手法を検討し、いしかわ景観総合条例に基づく各種地区指定に向けた検討を行った。屋外広告物については、既存の現地調査結果をもとに新たな禁止地域指定に向けた検討を行った。建築物については、現地調査を実施し、能登独自の新基準策定に向けた検討を行った。また、重要地域指定に向けて2地域における住民を対象としたアンケートを実施し、指定に向けたワークショップ開催を支援した。

都市計画道路地頭町線街路工事設計業務

都市・地域の活性化
都市計画道路地頭町線の整備にあわせ、沿道の住民を中心とした「まちづくり協議会」を設立し、街路デザイン、街並み景観、賑わい創出に関する議論を行った。特に街路デザインの検討においては、協議により絞り込んだ舗装デザイン2案を現地に仮敷設し沿線住民の投票を行うことにより、意思決定の支援を行った。

都市計画道路釜屋谷塚田線街路工事設計業務

都市・地域の活性化
都市計画道路釜屋谷塚田線の整備にあわせた沿線地域の活性化を進めることを目的に、まちづくりの基本計画、街路空間のデザイン、建替えに伴う建築物のルール、広場整備計画などの検討を行った。検討にあたっては、沿道の住民を中心に協議会を設立するとともに、商店街との協議を重ね、計画内容及び役割分担等について合意形成を推進した。
No image

宇出津地区都市再生整備計画事業企画

都市・地域の活性化
旧宇出津駅跡地を中心とした宇出津地区の面的整備に向けて、観光地域交流センターの基本計画の検討を行うとともに、事業推進に向けた各種書類の作成の支援などを行った。
No image

金沢市教育旅行誘致支援業務

都市・地域の活性化広報・シンポジウム
2013(平成25)年度から本格化する関東圏からの修学旅行誘致活動をのためのプレ調査として、旅行エージェントニーズの把握、旅行先として金沢が選ばれるための強みのあるコンテンツ情報を整理しPRツールを作成した。
No image

能登のふるさと鉄道活性化プロジェクト効果検証・とりまとめ業務

都市・地域の活性化
北陸新幹線開業を見据え、能登への波及効果を最大化するための試みとして、二次交通としての活用と鉄道およびJR七尾線の魅力向上を図るため、地域住民を巻き込んだ駅周辺の花回廊整備や語り部育成などの実施を支援した。
No image

都市計画道路 新町通り線 街路工事(設計)

都市・地域の各種計画都市・地域の活性化
都市計画道路の整備に合わせ、地元協議支援、建築物のデザイン審査会の運営、および商店街活性化に向けた議論の支援を実施した。
No image

中心商店街インバウンド戦略調査

都市・地域の活性化
金沢を来訪する外国人観光客が滞在、買物しやすい環境を実現するため、旅行関係者や商店街関係者、他都市ヒアリング等を行い、具体的な方策を検討した。
No image

中小企業雇用状況調査事業

都市・地域の活性化
金沢市内の事業所の雇用状況や労働実態等を把握するため、市内の事業所を対象としてアンケート調査を行うとともに、石川県内市町村や中核市を対象として他都市助成制度実態調査を行った。
No image

新幹線まちづくり推進高岡市民会議運営支援業務

都市・地域の活性化
高岡市では北陸新幹線の開業効果を高めることを目的に、行政、市民、企業が連携し、事業化を行う「新幹線まちづくり推進高岡市民会議」が設立されている。本業務は、今後、官民が一体となって目指すべき方向性を協議し、具体的な施策の検討を行い、推進計画の立案を行った。(2012~2019年度実施)