株式会社計画情報研究所

業務紹介

WORKS

小松空港活性化に向けた小松空港二次交通アクセス強化対策に係る調査等業務

交通システム計画
小松空港活性化に向けて対策が必要となる小松空港二次交通アクセスを強化するため、二次交通ネットワークの現状や利用実態を把握し、関係者の意見もヒアリングした上で、二次交通の改善に向けた課題を抽出し、とりまとめを行った。

主要地方道輪島山田線 県単道路改良工事(設計)業務

交通システム計画
能登町の「寄り道パーキング 春蘭の里」の設計を行った。豊かな里山や伝統的な建築物に囲まれた春蘭の里は石川県の景観形成重点地区でもあることから、周辺景観との調和や環境への影響考慮した設計を行った。また能登の道路案内板(エコサイン)のデザイン・設計も手がけた。
No image

野々市町地域公共交通活性化対策調査

交通システム計画
「野々市町地域公共交通総合連携計画」(弊社受託)に基づき、シャトルバス「のんキー」の実証運行計画の策定、効果把握調査の実施、分析を行うとともに、コミュニティバス「のっティ」の再編案を検討した。
No image

富山市モビリティ・マネジメント教育推進事業支援業務

交通システム計画広報・シンポジウム
2011(平成23)年度から3ヵ年かけて富山市の小学校を対象としたモビリティ・マネジメント教育の確立を目指すため、学習プログラムの検討や教員への周知普及方法などの検討を行った。
No image

不二越・上滝線増便実験効果把握

交通システム計画
不二越・上滝線において実施された増便社会実験について、利用実態調査や利用者アンケートを行い、社会実験の効果、コストについて分析を行った。
No image

能登町地域公共交通活性化・再生事業調査・支援業務(協議会運営) 

交通システム計画
能登町における新たな公共交通システムとして、町内全域を対象とした「予約制乗合タクシー」の実現をめざし、民間タクシー事業者4社とともに期間限定の運行実験を行うとともに、本格運行に向けた事業者申請をサポートした。
No image

珠洲市地域公共交通活性化・再生総合事業(バス・乗合タクシー等の活性化・再生に係る事業に関する調査)

交通システム計画
「珠洲市地域公共交通総合連携計画」に基づき、地域公共交通会議を運営しながら、スクールバスの活用、予約制乗合タクシーの地域拡大等について検討した。
No image

七尾市地域公共交通活性化・再生総合事業調査

交通システム計画
「七尾市地域公共交通総合連携計画」に基づき、地域別の総合時刻表を作成し、利用促進策を図った。
No image

奥能登広域公共交通活性化検討業務

交通システム計画
北陸新幹線金沢開業を見すえ、二次交通となる奥能登の広域的な公共交通の活性化をめざし、移動実態および交通拠点整備の利用者意向を把握するアンケート調査(夏期)とヒアリング調査を実施した。
No image

中能登町地域公共交通調査

交通システム計画
利用者アンケート等の分析結果を踏まえ、需要想定を行いながら、コミュニティバスの路線見直し計画を立案した。
No image

竪町周辺地区歩ける環境向上支援業務

交通システム計画
歩行者を増やしつつ、通過車両の抑制や荷捌き駐車場のあり方等について検討することを目的に、竪「竪町周辺地区歩けるまちづくり検討委員会」が、道路利用のルールやマナー向上に関するさまざまな課題について検討するための資料づくりを行った。
No image

市内電車環状線化整備効果把握調査

交通システム計画
富山市において導入された市内電車環状線(セントラム)の開業効果を測定するため、全便のOD調査、利用者アンケート調査を行い、効果分析を行った。 また、開業5年目の2014年度には、開業1年前から継続して実施してきた市内軌道線および環状線のOD調査を実施するとともに、利用者アンケート、周辺企業アンケート、商業者アンケートを行い、多面的な効果把握を行った。また、様々なデータを組み合わせ、開業5年間に発生した中心市街地の変化を整理するとともに、環状線開業に伴う効果把握を行った。 (2010~2014 業務実施)