株式会社計画情報研究所

業務紹介

WORKS

世界農業遺産構成資産の調査委託業務

都市・地域の活性化
平成23年、「世界農業遺産(GIAHS:Globally Important Agricultural Heritage Systems)」に石川県の能登地域が国内で初めて認定された。そこでその評価対象となった「能登の里山里海」に関して、研究者とともに、さらに農林水産業、伝統工芸、祭礼行事、生物多様性など多方面の角度から文献・ヒアリング調査を行うなどし、GIAHS的価値について整理した。
No image

輪島塗従事者実態調査(集計業務)フォロー調査

都市・地域の活性化
2008年度に実施した輪島塗従事者の実態調査(弊社受託)のフォローアップとして、アンケート調査を実施。従事者数の変化や、リーマンショックや東日本大震災後の影響について傾向を把握した。
No image

体験・学習型農園づくりのガイドライン(指針)作成

都市・地域の活性化
七尾市内(能登島)において体験・学習型の農園を経営する事業者を対象としたガイドライン(戦略、経営手法、管理方法、プログラム開発、集客等のマニュアル)を作成した。
No image

石川県ワークライフバランスに関する企業アンケート調査

都市・地域の活性化
石川県内の事業者を対象にワークライフバランスの普及現状や課題を明らかにするため、企業アンケート(約1300社)と先進的な取り組みを実施している事業者(5社)へのヒアリング調査を行った(アンケートの回収率は督促等の工夫によって40%向上)。これらの調査から業種別、規模別の課題やニーズを把握し、ワークライフバランス施策を進めるために効果的な今後の方向性をとりまとめた。
No image

食品産業販路拡大支援業務(緊急雇用) 

都市・地域の活性化
食品産業での商品開発や販路拡大について、市内事業者ヒアリングや市内外の販路ヒアリング、先進事例調査を通じて、ニーズや課題などを整理した。これらを踏まえ、金沢市内の食品関連の事業者支援を行うための提案と今後のプロジェクトをとりまとめた。
No image

小布施若者会議(仮称)実行推進業務

都市・地域の活性化
小布施町、法政大学・小布施町地域創造研究所と連携し、2012(平成24)年9月に開催する若者会議の運営事務局の運営支援を行った。
No image

小松空港活性化に向けたアクションプラン策定業務

都市・地域の活性化
北陸新幹線開業を見据え、航空を取り巻く状況の変化・進展による課題を抽出し、それらに対応するための具体的な方策を盛り込んだアクションプランの策定検討会の運営を補助するとともに、データの収集や各種資料作成など、同プラン策定を支援した。
No image

観光石川周遊回廊整備工事(基本設計)業務

都市・地域の活性化
奥能登および加賀に埋もれた地域資源を新たな観光資源として活かすため、「いしかわ風景街道」の基本的な考え方を整理し、新たな観光資源を結ぶルートの検討、および「寄り道パーキング」の箇所付けを行った。
No image

一般国道249号 国道改築(2類)工事(設計)業務

都市・地域の活性化
輪島市内の道路拡幅検討とあわせ、まちづくりの在り方、商店街活性化、景観整備方策について検討を行った。
No image

ICカード活用商店街ポイントサービス社会実験事業

都市・地域の活性化
交通系ICカードを用いた商店街ポイントサービス社会実験において利用実態を整理し、2012(平成24)年度の本格導入にむけた検討を行った。(2008~2011年度 業務実施)
No image

「能登の里山里海」GIAHSの実施支援業務に係る調査・分析

都市・地域の活性化
能登の里山里海の保全活用を目的に、生物多様性や世界農業遺産(GIAHS)に関する基礎的なデータの有無や内容を整理した。さらに、行政のGIAHS実務担当者へのヒアリングを行い、政策を進める上での現状や課題、地域のエンパワーメントについて整理した。