株式会社計画情報研究所

業務紹介

WORKS

No image

(仮称)能登島ファーム事業構想作成

都市・地域の活性化
能登島に農業公園を整備するため、基本理念や業務内容などをとりまとめ、事業計画の検討を行った。

民間提案型雇用創出事業(空き店舗を活用した時間消費型・交流型商店街実証事業)

都市・地域の活性化
商店街の活性化を目的とした民間提案型公募事業で採択された。この事業では、七尾市和倉温泉と穴水町の商店街の活性化を目的に、物販機能を有するコミュニティ型のモデル店舗を実験的に運営しながら、来訪者アンケートによるマーケティング調査を行った。和倉温泉では観光客の回遊性向上のため旅館と連動した情報提供や、観光客が求めるお土産商品の方向性が明らかになった。また地元向けには、新規出店の際に参考になる各種データを整理し採算性検討を行った。

宝達志水町民間提案型雇用創出事業「地域資源の発掘・開発による観光資源・観光ルートの企画」調査業務

都市・地域の活性化
宝達志水町の地域資源を発掘し、それらを発信するとともに、観光資源としての可能性を把握するため、「宝達志水町たんけんたいブログ」を立ち上げ、取材および情報発信を行い、読者アンケートや旅行業関係者へのヒアリング調査を実施し、宝達志水町の観光ルートの提案を行った。
No image

里山里海ミュージアム創造支援業務

都市・地域の活性化
農家民宿経営者などを対象としたフィールドワーク、WSを行い、里山保全(地域資源の保全・活用)に向けた春蘭の里における取組み内容の案について検討を行った。また、WSでの地域資源探しをもとにマップの製作を行った。
No image

里山資源活用ビジネス創出支援業務事業

都市・地域の活性化
多様な里山資源から産業の「種」である資源(産業化資源)を掘り起こすとともに、里山を活用した新たな産業おこしを行うことを目的とし、産業化資源を活用したビジネス創出等に関心のある企業のヒアリング調査の実施、里山ビジネスの周知を図るセミナーの開催を行った。(2009~2010業務実施)
No image

「農産物の消費拡大を目指し、地産地消の事例調査、及び農産物の出荷規格外品の有効利用」調査

都市・地域の活性化
宝達志水町の主要産業である農業の担い手(生産者)を訪問し、農産物の生産・流通・宣伝等に係る課題と今後の可能性について調査するとともに、他地域事例を収集しながら、当町での実現可能性を検討した。
No image

北陸広域観光検討ワーキンググループの運営支援業務

都市・地域の活性化
新幹線開業にあわせ北陸全体の誘客促進を行うための民間主体の事業を検討し、実施計画の立案を行った。
No image

能登半島全国発信プロジェクト事業

都市・地域の活性化商品やサービス開発・プロモーション
2007年3月に能登半島を大きな地震(能登半島地震)が襲い、能登地域は大きなダメージを負った。その能登地域が、震災から立ち直り、更に自発的・継続的に発展するためには、中小企業等の復興と併せて農林水産物や産地の伝統産業・技術、観光資源等の地域資源をはじめとする能登半島の魅力を全国に発信し、多くの人々に能登半島に来ていただき、能登の様々な農水産物やサービスを求めてもらう必要がある。 本プロジェクトでは、ICTを活用した情報発信ツールを構築し、能登地域の魅力を全国へ向けて発信し、被災した中小企業や観光産業の新たなビジネス展開を支援した。能登の情報発信「能登スタイル」、特産品ネットショップ「能登スタイルストア」の既存サイトを通じて、能登の中小企業が製造販売する特産品を紹介や、実店舗や催事などでPRを行う等、販路拡大のための支援を行った。 (2007~2011年度業務実施)
No image

犀川辰巳治水ダム建設事業(貯水池周辺整備検討業務)

都市・地域の活性化
辰巳ダム完成に向け、貯水池周辺整備を検討することを目指した検討会の設立、及びダムの情報発信、地域への愛着や交流の促進を目的としたイベントの企画・運営を行うイベント部会が設立された。本業務では整備内容の検討やイベントの企画、実施支援やイベント部会の組織づくりの検討を行った。
No image

高山本線沿線地区まちづくり交付金事業評価

都市・地域の活性化
高山線沿線におけるまちづくり交付金事業の整備効果について整理し、今後推進すべき活性化策の検討を行った。
No image

金沢クラフトビジネス創造機構(仮称)設置準備委員会会議補助

都市・地域の活性化
金沢市が2009(平成21)年6月に世界で初めてユネスコ・クラフト創造都市に認定されたことを契機に、デザインによる産業振興を支援する既存の組織である「金沢ファッション産業創造機構」を、「金沢クラフトビジネス創造機構」に刷新することになったことから、新しい組織の目指す方向性や事業内容等の方針策定支援を行った。