株式会社計画情報研究所

業務紹介

WORKS

能登島の魅力発信HP・パンフレットの作成、事業取りまとめ等の業務

商品やサービス開発・プロモーション
能登島の魅力を発信するため、観光協会のHPの作成、パンフレットの作成、能登島バーガーの開発、景観保全パトロールの実施などを行った。 HPの作成、パンフレットの作成に際しては、能登島の人と暮らしの豊かさが伝わるよう、きめ細やかな取材を行った。
No image

箔の海外市場調査

商品やサービス開発・プロモーション
国内ではシェア95%以上を誇る金沢の金箔であるが、海外市場における箔の生産、流通、販路、用途、材質など、マーケティング調査を行った。
No image

能登半島全国発信プロジェクト事業

都市・地域の活性化商品やサービス開発・プロモーション
2007年3月に能登半島を大きな地震(能登半島地震)が襲い、能登地域は大きなダメージを負った。その能登地域が、震災から立ち直り、更に自発的・継続的に発展するためには、中小企業等の復興と併せて農林水産物や産地の伝統産業・技術、観光資源等の地域資源をはじめとする能登半島の魅力を全国に発信し、多くの人々に能登半島に来ていただき、能登の様々な農水産物やサービスを求めてもらう必要がある。 本プロジェクトでは、ICTを活用した情報発信ツールを構築し、能登地域の魅力を全国へ向けて発信し、被災した中小企業や観光産業の新たなビジネス展開を支援した。能登の情報発信「能登スタイル」、特産品ネットショップ「能登スタイルストア」の既存サイトを通じて、能登の中小企業が製造販売する特産品を紹介や、実店舗や催事などでPRを行う等、販路拡大のための支援を行った。 (2007~2011年度業務実施)