株式会社計画情報研究所

業務紹介

WORKS

美食のまち金澤じわもん実施方針素案策定委託業務

商品やサービス開発・プロモーション
誇るべき金沢の食文化を全国へ発信するため、金沢食文化の全国への発信状況の把握、観光客へのアンケートによる金沢食文化の認知度を把握しながら、有識者からなる検討会において、食文化発信のあり方を検討した。

都市計画道路新町通り線緊急街路整備工事設計業務

都市・地域の活性化
能登町の中心市街地活性化をめざし、商店街をつらぬく都市計画道路新町通り線の拡幅整備によって、歩行者が安心して歩ける歩道整備や沿道商店街のリニューアルを進め、それらと連携した商店街活性化策を地域住民と協議しながら展開した。

地方の元気再生事業 過疎地域を公共交通でひとつにするプロジェクトに関する調査業務

交通システム計画
公共交通の活性化を通じた地域の元気再生を目的に、旅行者向けの着地型観光ツアーである「ふるさと再発見バス」運行を行うとともに、市民がバスを保全する運動の展開や、公共交通活性化に向けた市民意識の啓発するセミナーやフォーラムを開催した。

低炭素地域づくり面的対策推進事業委託業務

交通システム計画
カーシェアリング事業と都心部事業所エコ通勤実験(対象者約700人、参加者362人)を行いその検証データから、金沢市におけるCO2排出量削減の効果を量的に試算した。この2つの事業では、モビリティマネジメントの手法を取り入れ、モニターの意識変化等も把握した。
No image

野々市町地域公共交通総合連携計画策定業務基礎調査

交通システム計画
コミュニティバスの運行状況や他の公共交通の現状を分析し、総合連携計画の基礎となる部分をとりまとめた。
No image

金沢ふらっとバス長町ルートOD調査

交通システム計画
導入直後のコミュニティバスの利用実態を把握することを目的に、OD調査の実施および分析を行った。
No image

富山市における環境と交通をテーマにした総合学習授業の企画・監修業務(交通エコロジー教室)

交通システム計画
富山市の小学生向けモビリティ・マネジメント普及めざし、5年生を対象とした学習プログラムの開発・実施や今後の普及方法についての検討を行った。 (2006、2008年度業務実施)
No image

能登町地域公共交通総合連携計画策定業務

交通システム計画
過疎化・高齢化が進行する能登町において、利用者が減少し、行政負担によって運行される路線バスのあり方を検討するため、路線バス利用現況の分析や市民全世帯アンケート・利用者ヒアリングを実施し、能登町地域公共交通の今後のあり方を検討し、「能登町地域公共交通総合連携計画」を策定した。
No image

小学校における交通環境学習推進事業

交通システム計画
2010(平成22)年度からの金沢市の市内小学生を対象としたモビリティ・マネジメント教育(金沢版交通環境学習)の本格実施を目指し、検討スケジュール、学習プログラムの内容、教員への周知普及方法などの検討を行った。2008(平成20)年度は、3小学校の児童を対象として、試験的に学習プログラムを実施した。
No image

珠洲市地域公共交通総合連携計画策定業務

交通システム計画
2007(平成19)年度調査(利用分析・市民ニーズの把握)を受けて、珠洲市地域公共交通活性化協議会を運営しながら、珠洲市公共交通の今後のあり方を検討し、「珠洲市地域公共交通総合連携計画」を策定した。
No image

珠洲市バス利用促進業務(おでかけバス券)

交通システム計画
珠洲市山間部を運行する小屋線を取り上げ、沿線住民全世帯にアンケートを行い、移動現況とともに、サービス改編案に対する利用意向の把握を行った。 (2011~ 業務実施)
No image

珠洲市バス運行実験利用促進業務

交通システム計画
買物客へのバス料金割引制度の導入を行い効果を測定するとともに、今後の利用促進策について検討を行った。 (2008~2010年度業務実施)