株式会社計画情報研究所

業務紹介

WORKS

電源地域活性化先導モデル事業(台湾インバウンド事業推進コンソーシアム)

商品やサービス開発・プロモーション
地方空港を活用した台湾からのインバウンド客の拡大をめざし、受け入れ体制の整備や共同プロモーション体制を確立する新たな地域ビジネスモデル構築の可能性を検証するため、台北旅行博での市場調査や全国宿泊施設における台湾客受け入れセミナーの開催、現地旅行誌や新聞でのプロモーション活動を展開した。
No image

富山港線フィーダーバス導入等計画策定業務

交通システム計画
ライトレール化が進む富山港線の利用圏域を拡大し高いサービスレベルの交通を享受できる市民を増やすため、富山港線に接続するフィーダーバスの検討を行った。また住民ニーズをふまえ、富山港線のダイヤに合わせた運行計画を策定し平成18年4月より実験運行ができるようにダイヤ、運賃、サービス内容、PR方法を策定した。
No image

都心地区周遊環境調査検討

交通システム計画
兼六園・金沢城公園周辺地域における回遊性向上、文化施設の利用促進を図るため、この地域を訪れる車、人に着目し、文化施設を中心とした自動車交通、歩行者回遊性の把握など実態調査を行い、この地域の賑わいづくりに対する課題を整理し、回遊性の向上を図るための歩行環境整備の方向性について検討を行った。
No image

金沢都心軸公共交通利用推進環境整備調査

交通システム計画
バス利用者の減少に歯止めをかけるため、関係機関と調整を行いながら、ソフト・ハード両面から、公共交通環境における個々の課題について、具体的・段階的に調整していく必要がある。そこで、兼六園周遊バスや通勤時および買物パーク&ライド゙など6つの取組を提案し、実現可能性等の検証を行うための実験実施案の作成を行った。
No image

金沢都市圏におけるIT機能を活用した総合交通体系システムの構築に関する調査

交通システム計画商品やサービス開発・プロモーション
公共交通の活性化、CO2排出量の削減、中心市街地の活性化を目的に、金沢都市圏において既に導入されているバスICカードを活用し、バス乗車ポイント、中心商店街での買物ポイント、バスとカーシェアリングの連携システムの3つを柱とする新たなシステム導入の検討を行った。
No image

金沢市観光戦略プラン策定業務

都市・地域の各種計画
全国有数の観光都市である金沢市の今後10年間を見据えた観光戦略プランを策定するため、有識者からなる委員会を運営しながら、現況の整理および課題抽出とともに、「もてなす」「しつらう」「ふるまう」「しらせる」具体的な取組みの整理を行った。
No image

まちなか駐車場適正化誘導方策検討調査

交通システム計画
平成16年度に金沢市が策定した「まちなかの駐車場配置のあり方に関する基本方針」をもとに、業務用駐車の需要推計やその周辺の月極駐車場の契約状況等の実態調査を行った。また、モデル地区を設定し、配置計画策定に関する調査および検討を行った。