株式会社計画情報研究所

業務紹介

WORKS

No image

新金沢市総合交通計画策定業務

交通システム計画
2010年までの金沢市における交通政策の基本的な方向性や理念、計画実現に向けた目標および推進方針を策定した。 本計画では、具体の施策に言及するなど、実施計画的な性格も有している。特に、環境負荷の小さな持続可能な都市を形成する交通体系や、まちの魅力を高め活気づける交通体系など、4つの目標を掲げており、数値目標としては、公共交通利用者数の1995年比で10%アップを目指した。
No image

金沢オムニバスタウン実施推進

交通システム計画
金沢市では、1999(平成11)年のオムニバスタウン指定を受け、金沢オムニバスタウン計画の総合的な施策の検討を行うため「オムニバス推進協議会」を設置している。 本業務では、協議会の運営を進めるとともに、各施策を推進するため、協議会の部会として多様なチケットシステム導入検討ワーキング及びノンステップバスフォローアップ検討ワーキングを運営し、環境定期券の導入検討とノンステップバスの利便性向上策の検討調査を行った。
No image

第18回全国都市緑化いしかわフェア城北市民運動公園周辺交通影響調査

交通システム計画
第18回全国都市緑化いしかわフェアは、県都金沢の中心部に位置する金沢城址公園を舞台に65日間の長期にわたって開催される、これまでに例のない大規模なイベントであったため、交通輸送計画の立案にあたっては、「公共交通を中心としたアクセスの確保」「歩いて楽しい歩行環境」「適切な交通情報の提供」「県民総ぐるみの環境意識の醸成」等を基本として、計画策定を行った。
No image

金沢都心地区交通改善実施検討調査

交通システム計画商品やサービス開発・プロモーション
金沢都市圏では、バス交通利用の減少とマイカーによる道路混雑、中心市街地の昼間人口の減少が問題となっている。そこで「出かけよう、まちへ!考えよう、バスの魅力!」をテーマに、終日バスレーンや終バス延長、買い物バス券等のバス利用促進策や休日にはバス+歩行者天国を実施し、中心市街地の賑わい創出の観点も合わせ、大々的な交通実験を6日間実施した。 本調査では、各種施策の実施効果を検証するとともに、今後の本格実施に向けた課題の抽出と方向性をとりまとめた。
No image

金沢市トラック荷捌き効率化計画策定業務

交通システム計画
金沢市では、都心部における自動車交通の円滑化を図るために国道157号を違法駐車防止重点地区に指定、共同荷捌き駐車場の供給などの荷捌き対策を行っており一定の成果をあげている。本調査では今後さらに効率的に荷捌きを行っていくために、路外での荷捌きスペースの確保、自主的なスペースの確保の支援、共同集配送システムなどを検討し今後の課題を整理した。
No image

パーク・アンド・ライド拡大方策検討

交通システム計画
金沢都市圏南部方面から金沢都心部に流入するマイカー通勤者のバス交通への転換を図るべく、K.Park(パーク・アンド・ライドパイロットシステム)が既に開始されており、市民の認知が得られてきている。本調査では、K.Parkシステムの多方面への拡大について検討を行い、方面別のマイカー転換目標台数を算定するとともに、具体的な駐車場候補地の選定及びシステム料金等の検討を行った。