株式会社計画情報研究所

NEWS

えるぼし(3つ星)認定を取得しました

女性活躍推進法第9条に基づき、女性の活躍推進に関する状況等が優良な企業として、「えるぼし(3つ星)」を認定をいただきました。
まちづくりに関わる調査や計画策定、事業化を支援する「専門・技術サービス業」では石川県内初のえるぼし認定取得です。

女性の活躍推進のための取組状況
1.社員の採用において、女性の競争倍率は男性の競争倍率と同程度で男女とも採用が進んでいます。(女性1.5倍、男性2.0倍)
2.社員の継続就業状況について、男女とも平均勤続年数に大きな差はなく、働き続けやすい職場になっています。(正社員 女性8.8年、男性8.3年)
3.直近の事業年度において、正社員の各月の時間外・休日労働の時間数の合計が、平均約26.8時間であり、仕事と家庭が両立しやすい職場になっています。
4.管理職(課長級)に占める女性の割合が44.4%と、産業ごとの平均値である7.2%を大きく上回り女性の登用が進んでいます。
5.直近の3事業年度において、30歳以上の女性の正社員としての中途採用実績が2名あり、女性の正社員としての中途採用が進んでいます。

(公表ウェブサイト)
http://positive-ryouritsu.mhlw.go.jp/positivedb/detail?id=24499