株式会社計画情報研究所

BLOG

旭川のソウルフード

旭川の食

旭川は鉄道駅から中心市街地を貫く約1kmの歩行者専用道(買物公園)が特徴的なまち。買物公園の整備はちょうど50年前、古くからウォーカビリティを意識したまちです。旭川ラーメンが有名ですが、まちを歩いていると聞きなれない食に多く出会いました。①サフォーク入荷しました:お店に入り「サフォークお願いします」と威勢よく頼むと、店員さん「・・・」。あっ、そういうことなのね。焼き加減は?レアね う~んさすが北海道。ちなみに塩ホルモンはカリカリになるまで焼くように  ②庶民のごちそう 旭川名物 新子焼き:シンコってコハダか?う~んこれが新子か。なるほど、いける!  ③ジュンドッグ:エビフライとかソーセージって書いてあるぞ 美味いがおやつにはちょっと重たいぞ。  ④カンジャンケジャン:間違えてカニジャンケンありますか?って聞いたら、売り切れって言われたよ 残念。 名前を聞いてピンとくるものいくつありましたか? 夏の週末、旭川のまちは、お酒とソウルフードで最高潮に盛り上がっていました。幸せそうな笑顔があふれるまちは、ひとつの理想郷だと感じます。(米田)