スタッフコラム

スタッフコラム

社内研修会 スクール・ナーランダによる学び

社内研修会 スクール・ナーランダによる学び

2018年度の社内研修はスクール・ナーランダ。深い学びがありました。

はじめに  当社では年に一度、社員全員が一堂に会す研修会を開催している。内容はその年の幹事が発案し計画を練るのだが、本年度は私を含む4名で…

続きを読む >>

2018年9月13日 13:15

「幸」と「福」

「幸」と「福」

「幸」と「福」の意味の違いと「幸福」について考える。

私は初詣で、「家内安全」「企業繁栄」という幸福を祈りました。みなさんの中でも、新年を迎えて、初詣にいかれた方も多いでしょう。そこでは家内安全や大願成就など一…

続きを読む >>

2018年1月 9日 11:46

トークイベント その3 私達が目指す姿

トークイベント  その3 私達が目指す姿

会場からの問題提起により内容が深まり、まとめに繋がりました。

会場からの問題提起 ▼米田  ここで会場の方からもお話しをいただきたいと思います。金沢学院大学教授の竹村先生からお願いしたいと思うのですが、竹村先生は石…

続きを読む >>

2017年8月18日 11:26

トークイベント その2 課題を解決できる計画とは

トークイベント  その2 課題を解決できる計画とは

核となる部分です。計画論、役割論が縦横に話し合われました。

これからの社会的な課題を解決する計画とは ▼米田  本論にフォーカスしていきたいと思います。これからの時代の課題を解決できる計画とは何か。都市マスタープ…

続きを読む >>

2017年8月18日 10:54

30周年記念シンポジウム トークイベント その1

30周年記念シンポジウム トークイベント  その1

30周年記念トークイベントの記録。「楽しく仕事をする秘訣」を皮切りにトークが始まります。

はじめに  当社の創業30周年記念イベントにおいて、お世話になった方をゲストスピーカーに迎えトークイベントを開催しました。早いもので、記念イベントか…

続きを読む >>

2017年8月18日 10:09

読めなかった東野圭吾

読めなかった東野圭吾

東野圭吾は大好きな作家です。

東野圭吾は大好きな作家です。新刊書は、すぐに読むのですが、どうしても読めなかった小説がありました。それは、『人魚の眠る家』です。幼い子供の事故を通して、脳死…

続きを読む >>

2017年1月26日 13:06

足(たる)を知る

足(たる)を知る

「足(たる)を知る」ことの大事さを考えてみる

自然を征服する西洋文明と自然と共生する東洋思想を比べ、「足(たる)を知る」ことの大事さを考えてみましょう。      …

続きを読む >>

2016年1月17日 17:32

ワークライフバランスの取組

ワークライフバランスの取組

イクボス中小企業同盟の加盟

当社ではワーク・ライフ・バランスやダイバーシティに取り組んできましたが、このたび、平成27年度「金沢市女性活躍モデル企業」に認定されるとともに、北陸では初と…

続きを読む >>

2015年9月 3日 13:35

東北の縄文

東北の縄文

御所野遺跡、三内丸山遺跡の縄文遺跡群。

縄文時代といえば、中学時代社会科で、「狩猟採集、遊動生活の時代」と習い、ターザン、 ギャートルズ・・・という乏しい固定概念を持っていましたが、縄文時代には…

続きを読む >>

2015年2月25日 13:16

りんごの味の伝え方

りんごの味の伝え方

リンゴの味を言葉で伝えることはできるのでしょうか。

リンゴを見たことも味わったことがない人に、リンゴについて言葉で伝えることはできるのでしょうか。   「リンゴとは、木になる果物で、直径10セン…

続きを読む >>

2015年1月18日 16:52