スタッフのつぶやき

2019年6月 5日

黄綬褒章を受章しました

北原会長黄綬褒章記念写真.jpg
 
当社代表取締役会長の北原良彦が、令和最初の黄綬褒章を受章いたしました。
これもひとえに、測量設計業務を委託していただいた国、自治体の皆さまをはじめ、業務遂行のご協力を頂いた事業者の皆さまなど関係各位のおかげです。ありがとうございます。
令和元年5月30日に国土交通省で褒章授与式があり、その後、皇居豊明殿で天皇陛下より、
「これまでの努力を讃えていただき、今後ますますの精進を期待いたします。」
とのお言葉をいただきました。
これを機に、ますます精進して、良い会社、良い地域づくりに尽力いたします。
今後ともよろしくお願いいたします。

2019年5月24日

会議室リノベプロジェクト vol.2

さて先日、会議室リノベプロジェクトの第2回ランチミーティングが開催され、ピザを片手にクリエイティブな議論を行いました。

今回のミーティングの目的は、前回出された意見(今の会議室をこうしたい!今の会議室のココがイヤ!)を踏まえ、リノベのコンセプト、そして具体的にどの部分をどのように改修するかが話し合われました。

20190524_R.jpg

意見を出し合ううちに、「せっかくだから、今話に出たように机を配置してみよう!もちろん、余計なものは外に出して!」という鶴の一声により、出席者一同で不要なものを部屋の外に出し、メンバーが考えていたように机を置いてみたところ…

20190524_2_R.jpg

何ともスッキリしたではありませんか!そしてスッキリした会議室で机を囲んで話をしていると、どんどんクリエイティブなアイディアが…

「クリエイティブな空間は、きちんと片付けられた空間である」

そんな格言も飛び出した今回のミーティング。余計なものを取り払い、会議室の空間にできたスキ間が脳にもスキ間を与えた…とも言えるのかも知れませんが、いかに。

次回はいよいよ今回出されたアイディアを具体的に試してみることに…なかなか劇的な変化が訪れると思われますので、乞うご期待!

(千徳)

2019年5月17日

5Gを体感してきました!!

IMG_8446_R.JPG

5月17日から石川産業展示館で開催されている

第34回いしかわ情報システムウェア

e-messe Kanazawa 2019に行ってきました!

会場の中では、次世代の移動通信技術5Gに関連するブースが出展されていて

8K映像やVR体験を通して

スタッフ一同からは「すごい」の言葉が止まりませんでした。

IMG_8437_R.JPG

▲東京2020大会のロードレースコースをVRサイクリングで体験しました

その中でも

全国に1台しかないという「5Gバス」では

まるでその場所にいるかのような「臨場感」がある映像を体験し

5G先駆者の気分を味わえたデイタイムでした。

(中村)

2019年5月16日

リモートランチをしてみました!

IMG_5569.JPG

支店での勤務やリモートで働く社員もいるわが社。

今日は富山支店・高岡オフィス・本社をzoomでつないで“リモートランチ”をしてみました。

IMG_5568-2.jpg

まだ設備が不十分なこともあり、快適な環境とは言えませんでしたが、いろいろ課題も見つかり有意義な時間でした。
 
(須田)

2019年5月14日

とある日のお昼ごはん

IMG_8399.JPG
 
GWが明け、天気のいい日が続く、とある日のお昼ごはんの時間。
北原会長・安江社長就任のお祝いとして、おおきなお肉を頂きました。
 
朝のミーティングで、大きなお肉をみんなで食べよう!と急遽決まり、お昼ご飯に食べることとなりました。
 
ブルーシートや椅子を用意してくれる人、野菜を切ってくれる人、お肉を焼いてくれる人や、
コンビニにご飯を買いに行く人、自分のお弁当を広げる人など。
みんなで、ステーキを頂きました。
IMG_8414000.jpg
 
会社のお昼の時間に食べられて、ピクニックみたいだった。
ステーキも美味しいし、焼き加減も最高!
といった声もあがり、楽しい時間となりました。
 
こんなに大きなビーフステーキを青空の中で食べられ、幸せな気持ちになった日でした。
(伊藤)

2019年5月 9日

令和吉日の就任ごあいさつ

IMG_8288.JPG

令和元年5月1日付で、

前社長北原良彦が代表取締役会長に就任
安江雪菜が代表取締役社長に就任

したことをお知らせいたします。

今後も社業発展に専心努力してまいりますので、なにとぞよろしくお願い申し上げます。
 
(北原・安江)

2019年5月 8日

金沢の里山で・・

 

IMG_5040.JPG

 

 

少し前の話ですが、金沢市内の里山で活動するNPOの取組みに参加して、しいたけのホダ木オーナーになり菌の種付け体験をしました。

種付け後は里山の環境や、獣害対策のお話も伺うことができました。

お話によると、人の住んでいるエリアにまでイノシシなどが下りてくるとのこと。

市街地から車で15分程度のところで起きている獣害の状況を知り、身近な問題として考えさせられました。

(須田)

 

2019年4月25日

会議室リノベプロジェクト vol.1

 
IMG_830800.jpg
 
穏やかな春の日に、社内の会議室を
「もっとクリエイティブな環境に!」とするためのランチミーティングを行いました。
 
まず第1回目となる今回の会議は、
[リノベPJの進め方]
[こんなミーティングルームにしたい!]
[今のミーティングルームのいやな所はここ!]
をテーマに話し合いました。
 
[リノベPJの進め方]
須田リーダーを元に、リノベの進め方の提案がありました。
4月:どんな風に会議室を使いたい?(ソフト面での整理)
5月:デザインイメージを決める(ハード面での整理)
6月:改修項目を明らかにする
7月:施工
8月:竣工(家族参観日)
 
業務と並行しつつ、5ヶ月間と短期間の中で、家族参観日に合わせ、竣工できるように進めていきます。
 
 
 
[こんなミーティングルームにしたい!]
次に、緑色の付箋紙を使って、こんな風に会議室を使いたい!といった未来の使い方について書き出します。
 
自分のデスクだけではなく、集中できる場としたい
資料を思いっきり広げて、ブレストができるスペースが欲しい
会議の規模によって、フレキシブルにレイアウトを変更したい
など、みんなで作業ができる場である一方、個人でも集中できるようなコワーキングとしての要素が必要だよねと共有しました。
 
IMG_831200.jpg
 
[今のミーティングルームのいやな所はここ!]
さらに、ピンク色の付箋紙を使って、会議室のココがいや!といった今の使われ方について書き出します。
 
荷物置き場となって、使われていない空間がもったいない!
室内で温度のムラがあって、寒い!
といった、今すぐに解決できる問題から会議室の構造的なものまで様々な課題が出てきました。
 
また、
会議室と使うことの敷居が高い感じがする
といった使い方の意識に関わるものまで。
 
 
単純に会議室をリノベーションするだけではなく、みんなで場をつくっていくといった意識を共有することも大事だと思いますね。
 
 
vol.1では、これまでの使われ方を振り返り、どうやって使っていきたいかコンセプトを共有しました。
次回(vol.2)では、出てきたデザインイメージについて書きとめ、プランニングに進めていきます。(リノベPJ:伊藤)
 

2019年4月12日

北川尻で桜祭り

日が長くなってきましたね。春ですが私はまだ冬タイヤです。

さてこの間の日曜日、宝達志水町の桜祭りに行ってきましたよ。
北川尻地区の地元若手メンバー「やるまい会」のお祭りは、今年で4年目。

地元の手作り感あふれる、ほのぼのとした桜のイベントです。

がらにもなく、パステル画に挑戦!
どうでしょう(^^)

DSC_0364.jpg

だいたい5~10分くらいで完成です。

(安江)

2019年4月 1日

2019年度がスタート!

OI000086-3.jpg

新元号「令和」が発表された今日。

新たな仲間も加わり、新年度がスタートしました!

気持ちも新たに、清々しい年度の始まりとなりました。

(須田)

アーカイブ