スタッフのつぶやき

2018年4月 2日

新年度がスタートしました!

桜が満開の4月2日。平成30年度が、新しいメンバー3名とともにスタートしました。

新メンバーとともにどんな1年が始まるのか、とても楽しみです。

(北川)

P4020762.JPG

2018年3月27日

ふわふわ陽気がやってきた

IMAG5693.jpg
2月の大雪はどこへやら。
気温がぐっとあがり、春の陽気な昼下がり。
会社の庭で、春らしさを発見。
近づくと甘い香りがただよいます。
 
(竹内)
 

2018年3月26日

SDGsバッチ

DSC_0228.JPG

少額ですがクラウドファンディングで届きました。木でできたSDGsバッチ。

SDGsとは、Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)のこと。
 
クラウドファンディングに参加したい方はこちらへ
 
▼間伐材を使ったバッジを作ってSDGsを広めたい!
https://faavo.jp/ishikawa/project/2615
 **プロジェクトは今日から59日**
 
(安江)

2018年3月20日

甘さ百倍

ちょっと過ぎてしまいましたが、3月11日は毎年?社長のバースディ

この日は社長自らがシュークリームを社員にプレゼントしてくれます。

ただ、だれもこのプレゼントにお返しをしていないというのが恒例です。

でも、どこからか毎年この日には立派な花束がどこからともなく届き、会社のエントランスに飾られます。

そして誰もそれを追求しないというのが暗黙の了解、、、ということなのかもしれません。

 

今年の3月11日には社長のシュークリームにもう一つ、会社のお母さんと呼ばれているH女史がプリン?を差し入れてくれました。

甘党の私としては大歓迎ですが、味わう時間もなく、会議へ外出。。。もったいない限りでした。

※この画像、竹内女史が私のネタにどうぞ、とくれたものです。感謝!

                                  by 四尾

IMAG5689.jpg

2018年3月14日

ホワイトデー

DSC_0201.jpg

もぐもぐタイムに食べてくださいと、日本製のあまおう。

(安江)

2018年3月 9日

どこから来て、どこへ行くのか


RIMG1855.JPGダ・ヴィンチ・コードから約15年。ラングドン・シリーズにはいつも魅了されます。宗教、科学、芸術という人類の3本柱に対し、今回は人工知能を登場させ縦横無尽に問題提起する小説に仕上がっています。2年前に訪れたビルバオが物語のスタートになっていて、デコン・デコン・・・って唱えてたなぁと懐かしくなりました。

(米田)

2018年2月23日

金沢大学にて...

180131_01.jpg

ちょっと前ですが1月31日,国際機構留学生センターの伊藤大将特任助教のゼミのみなさん等にキャリアデザインのお話をする機会を頂きました。金沢市の、女性活躍かなざわスタイル発信事業「これからの働き方を考える」の金沢大学チームのみなさんです。

昨年、企業と学生の交流会に参加しそのご縁でお声掛け頂いたのですが、今回はダイバーシティによるイノベーションを進める弊社の取り組みを詳しくお話してきました。

▼金沢大学ニュースリンク
https://www.kanazawa-u.ac.jp/news/54323

(安江)

2018年2月 9日

before after

降りに降った4日間。
積もった積もった、そう、雪が

2月6日から8日までは、どうにもならず通勤は自主判断にした我が社。
人力ではとても追いつきませんし、身体壊しますから(笑)

▼before(2/7 7:00)←このあとさらに積もる

新聞配達、ありがとう(泣)

DSC_0135.jpg

▼after (2/9 12:00)

DSC_0144.JPG

救世主「重機」入れましたよ。

そして雪のお山ができましたよ。

DSC_0143.JPG

すごいですね、いろんな意味で

(安江)

2018年1月31日

いただきもの

マイク_n.jpg

午前中の講演先で、黄金のマイクを頂きました!

Bluetooth接続、スマホで家でも車でもどこでもカラオケができるという優れもの。

JOYSOUNDやIODATAのアプリケーションをダウンロードすると、字幕も出てくるそう。

ロングドライブでぐずつく子どもの機嫌直しにピッタリとのこと(笑)

車内しりとりの呪縛から開放されます!

アイ・オー・データ機器さま、ありがとうございました!

(安江)

2018年1月22日

第17回K.CATフォーラム

K.CATとは、金沢(Kanazawa)の都市(City)と(And)交通(Transportation)を考える会。
 
1月20日(土)ITビジネスプラザ武蔵で開催されたK.CATフォーラム!
今年で17回目の開催です。
 
今回のテーマは「今・武蔵を考える~アフター新幹線の光と影~」。
武蔵周辺は平成16年に「どうする!?武蔵」というテーマで取り上げられたエリアです。
 
近江町市場を含むこのエリアは、新幹線開業後に人の流れが大きく変わりました。
古くからの住宅地もあり、新幹線開業に伴う影の部分も見られ、今一度このエリアをどうするか?というテーマで、現地を歩いた後、6グループに分かれて話し合いを行いました。
IMG_0579.JPG
「住む」と「訪れる」が共存するこのエリアの今後に対して、さまざまな意見が出ました。
 
私自身は2回目の参加でしたが、普段とは異なる視点で金沢のまちのことを考え、自由な発想ができる場ということで、大変貴重な時間を過ごすことができました。
 
IMAG5516.jpg
 
当日の詳しい様子等は、K.CATのHPをご覧ください!
 
(須田)