スタッフのつぶやき

2018年8月 7日

計画情報菜園

以前、バケツ稲づくり部が発足!なんて話がありましたが、稲につづいてトマトも育てはじめました。

苗に元気がない?!といったトラブルもありましたが、試行錯誤の末、無事収穫。

IMAG6449_R.jpg

IMAG64502_R.jpg

最初の1つ目は大事にいただきました。

トマトに続いて今度は秋きゅうりを種から育てる準備中。。。

会社の一角が菜園になりつつあります(笑)

(竹内)

2018年7月30日

JCOMM in 豊田

7/27~28日に豊田市で開催されたJCOMMへ参加してきました。

全国のMMの事例の発表を聞き、全国のMMに取組まれてる方と話ができ、とても刺激

をもらいました。

来年のJCOMMは金沢市で開催です!

今年の豊田市以上に盛り上がれるように、開催都市として頑張りたいです!!

三澤

DSC_3187.JPG

DSC_3186.JPG

DSC_3185.JPG

2018年7月20日

真駒内滝野霊園(札幌)

先日、毎年7月に恒例となっている夏の遠出旅として北海道へ行ってきました。

西日本で大きな傷跡を残した大雨を横目に猛暑を離れ、22℃の世界に浸ってきました。

ゴールデンルートである、富良野、旭川、小樽、札幌とレンタカーを借りて周ってきたわけです。

行く先々で迎えてくれたのは外国人の方が多いのではないかと思えるほどの人の群れ。

仕事の関係でよく通った高山の古い街並みも外国人の多さでは負けてはいないので、なんとなく違和感を感じながらもそれほど驚くものではありませんでした。

今回の旅で最も驚き、楽しんだのは真駒内滝野霊園です。

そのホームページの冒頭には「真駒内滝野霊園のシンボル・石像大仏がラベンダーの丘にいだかれる、壮大なランドスケープ。開園30周年記念事業として、建築家 安藤忠雄氏より設計されました。丘の風景とともに目に入るのは、なんと大仏の『頭』だけ。その印象的な姿が、まさに『頭大仏(あたまだいぶつ)』。

 

大仏あり、モアイ造あり、ストーンヘンジあり、そのランドスケープのスケール感には本当に驚かされました。

霊園が観光地化しているのか、観光地に霊園があるのか、そんな感じさえ受けてしまいました。

当然元から霊園があったわけですが。

L1350673 (1024x683).jpgのサムネイル画像

L1350682 (1024x683).jpg

 

 

 

L1350706 (683x1024).jpg

(四尾)

2018年7月13日

城の崎にて

kinosaki.jpgのサムネイル画像

城崎温泉を訪ねました。昭和と歴史と現代が入り混じったまちでした。

志賀直哉の『城の崎にて』では、イモリに石が当たってしまいますが、うちの場合、射的場で息子の打った球が跳ね返り、娘の顔に当たってしまいました。(米田)

 

 

2018年7月 6日

スクール・ナーランダ

IMG_2873.JPG

今年の研修大会はお隣富山県の高岡市、飛鳥山善興寺でスクール・ナーランダ」。

北陸の精神性、東洋の美意識、心の健康を学びました

もともと個人向けのプログラムだったのを、ご縁がありまして今回初めて企業向けでトライ。

多くの気づきをいただきました。
熟成させて振り返り、実践したいですね。

(安江)

2018年6月21日

コロンビア戦の陰で...

4年に1度のサッカーの祭典で日々寝不足気味な方も多いのでは?

6/20付の北陸中日新聞。ブルーのユニフォームが躍る1面の陰に隠れ、20面の「隣の仕事場」というコーナー弊社の様子が...

IMG_2763-min.JPG

年に1度の業務報告会を取材していただきました。

今年の幹事が掲げたテーマは「業務を通じて実現したい世の中の姿は?」業務完了までのゲームプランも実現したいことも多種多様。

そんなメンバーが集まる計画情報は「半端ない!」ですよー(小泉)

 

 

 

2018年6月19日

バケツ稲づくり部 活動開始!!

北海道から金沢市に引っ越してきて、
2ヶ月が経ちました。
 
北海道では、大学の時に、こどもたちと一緒に
水田を作ったり、お米を収穫したりする活動をしていた新入社員の伊藤です。
 
そんな中、入社して間もなく、先輩社員から
「稲を育てようと思っているんだよね」と声をかけてもらい、
「バケツ稲づくり部」が発足しました。
 
IMG_6273.JPG
 
 
僕は、バケツ稲づくりが、今年で4年目になり、
何かご縁があるのかなと感じています。
 
 
会社の昼休みの時間を使い
みんなで、稲に想い想いの名前をつけて、
毎日、お世話をしています。
 
 
秋の収穫が楽しみです。
 
元気に育てー!! (伊藤)
 
※バケツ稲づくりキットはJAで無償で配布されていますよ。
 
IMG_6265.JPG
 

2018年6月15日

もうすぐ夏!の風物詩

DSC_0561.JPG

季節を感じる会社の冷蔵庫とびら。

えっ!冷しチョコレート!?

(安江)

2018年6月 7日

SDGs キックオフ円卓会議

B_S.jpg

 

6月4日にOUIK(いしかわ・かなざわ・オペレーティング・ユニット)が主催する、

「SDGsいしかわ・かなざわダイアローグ」キックオフ円卓会議に参加しました。

今回のキックオフ会議のメインは石川県内や金沢市内でSDGsに向けた取組みをしている方のプレゼンリレー。

 

「SDGs」というと、とても大きな目標だな・・・と感じていましたが、

実際の取組みのお話を聞くと、「あ、それもSDGsなんだ!」と、ぐっと身近に感じることができました。

 

(土田)

 

2018年5月22日

海外みやげ

DSC_0418.jpg

4月から6月までは我が社の有給休暇消化月間。
なので、テーブルには「なるほどTHEワールド」的な海の向こうの国のお土産が並ぶんですが、どのお土産がどこの国か、わかりますかー??

(安江)

アーカイブ