スタッフのつぶやき

2020年4月 7日

のみバス、リニューアル!

令和2年4月1日より、能美市内を運行するコミュニティバス「のみバス」が運行経路と運行ダイヤを大幅にリニューアルしました。

新のみバス.JPG
▲のみバス

 

今回のリニューアルでは次の3つの点が大きく変わります。
 
1.従来の路線形態を整理して、スッキリ分かりやすい路線形態に!
2.のみバス同士の乗り換えをもっとスムーズに!(※)
3.能美市内の観光スポットを巡る「観光ルート」の運行開始!(土日のみ)
 
※能美市内を東西に運行する「連携ルート」と、旧3町内を運行する「循環ルート」、辰口東部地区を運行する「里山ルート」の間の乗り換え
 

さて、今回ののみバスのリニューアルには当社も運行経路やダイヤの設定等に関わってきましたので、私もリニューアルしたのみバスに乗車してきました。
 
今回私は金沢駅から電車で能美根上駅へ移動し、能美根上駅から連携ルート(日中)を
利用して莇生(あぞう)地区に行きました。
 
能美根上駅では学生と思われる方が数名乗車しましたが、その後お年寄りの方々が数名乗車され、車内で元気にお話をされていました。
 
のみバス車内.JPG▲のみバス車内の様子

 

さて、私が降車した莇生バス停は、北陸鉄道の旧能美線の廃線跡である「健康ロード」の近くにあり、桜はまだ満開とはいきませんでしたが、桜と雄大な山々の織り成す景色が美かったです。(ちなみにこの健康ロードは、能美市出身で競歩日本代表の鈴木雄介選手が練習に使用しています。)

健康ロード.JPG

▲健康ロード

 
来年は是非満開の時期に来てみたいと思います。
 
 
(千徳)

 

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://keikaku.or.jp/mt/mt-tb.cgi/427

アーカイブ