スタッフのつぶやき

2019年6月26日

業務報告会2019

DSC_0161.JPG

今日(6/26)、毎年恒例の業務報告会を行いました。

毎年、技術の共有や社内業務内容の共有を目的として、業務報告会を開催しています。

これまでは、テーマを設けて、各自が担当した前年度業務(印象的な業務を1つ選択)の内容や工夫点・反省点、テーマについて個人の考え・想い等を発表していました。

今年の業務報告会の幹事は、昨年入社した伊藤さん、土田さんコンビで、2人の幹事は新しい取組みとして、個人ではなくチームでの振り返りを設定しました。

目的は「昨年度業務を『チーム』でどのように進めたかを振り返り、チーム力を高める」。

昨年度実施業務から計7チームを選定し、事前に担当者間で振り返りを実施した上で、各チームが発表を行いました。

P6260039.JPG

その後、幹事の進行のもと、全体で「チーム力を高める」ためのディスカッション。

P6260055.JPGそれぞれのチームでさまざまな工夫をしており、参考になることも多々ありました。

今後、幹事の2人が今日の議論をどのように取りまとめて報告してくれるか、とても楽しみです。

(三澤)

2019年6月17日

今年前半、最も心に残った本

唐木順三.jpgのサムネイル画像唐木順三の『中世の文学』。大学では西田幾多郎、田辺元の指導を受け筑摩書房を設立された方。平安末期から室町の文学を読みとき、数寄、荒び、さびへの変遷をふまえ、日本の思想形成の文脈を明らかにされている。俊成、西行、長明、親鸞、道元、兼好、世阿弥、芭蕉の思想、文学に潜む一つひとつはバラバラの兆候から、今の日本につながる太い文脈を発見している。内容からも大きな影響を受けたが、記憶から文脈を発見するお手本であり方法論としての教えも頂いた。(米田)

2019年6月 6日

「かなざわ女性活躍レポート」取材記事

先日、「かなざわ女性活躍レポート」の取材を受けました。

 

※金沢市は、女性活躍の「見える化」を図るため、

 女性の働き方にかかる情報を一元化した

 ポータルサイト「女性活躍応援ポータル」を運営しており、

 サイトでは、身近に働く女性の生き方・働き方を紹介する

 「かなざわ女性活躍レポート」を連載しています。

 

取材記事がサイトに掲載されましたのでお知らせさせて頂きます。
 

 http://kanazawa-kirakira-woman.com/report/


(三澤)

取材写真.jpg

 

 

2019年6月 5日

黄綬褒章を受章しました

北原会長黄綬褒章記念写真.jpg
 
当社代表取締役会長の北原良彦が、令和最初の黄綬褒章を受章いたしました。
これもひとえに、測量設計業務を委託していただいた国、自治体の皆さまをはじめ、業務遂行のご協力を頂いた事業者の皆さまなど関係各位のおかげです。ありがとうございます。
令和元年5月30日に国土交通省で褒章授与式があり、その後、皇居豊明殿で天皇陛下より、
「これまでの努力を讃えていただき、今後ますますの精進を期待いたします。」
とのお言葉をいただきました。
これを機に、ますます精進して、良い会社、良い地域づくりに尽力いたします。
今後ともよろしくお願いいたします。

2019年5月24日

会議室リノベプロジェクト vol.2

さて先日、会議室リノベプロジェクトの第2回ランチミーティングが開催され、ピザを片手にクリエイティブな議論を行いました。

今回のミーティングの目的は、前回出された意見(今の会議室をこうしたい!今の会議室のココがイヤ!)を踏まえ、リノベのコンセプト、そして具体的にどの部分をどのように改修するかが話し合われました。

20190524_R.jpg

意見を出し合ううちに、「せっかくだから、今話に出たように机を配置してみよう!もちろん、余計なものは外に出して!」という鶴の一声により、出席者一同で不要なものを部屋の外に出し、メンバーが考えていたように机を置いてみたところ…

20190524_2_R.jpg

何ともスッキリしたではありませんか!そしてスッキリした会議室で机を囲んで話をしていると、どんどんクリエイティブなアイディアが…

「クリエイティブな空間は、きちんと片付けられた空間である」

そんな格言も飛び出した今回のミーティング。余計なものを取り払い、会議室の空間にできたスキ間が脳にもスキ間を与えた…とも言えるのかも知れませんが、いかに。

次回はいよいよ今回出されたアイディアを具体的に試してみることに…なかなか劇的な変化が訪れると思われますので、乞うご期待!

(千徳)

2019年5月17日

5Gを体感してきました!!

IMG_8446_R.JPG

5月17日から石川産業展示館で開催されている

第34回いしかわ情報システムウェア

e-messe Kanazawa 2019に行ってきました!

会場の中では、次世代の移動通信技術5Gに関連するブースが出展されていて

8K映像やVR体験を通して

スタッフ一同からは「すごい」の言葉が止まりませんでした。

IMG_8437_R.JPG

▲東京2020大会のロードレースコースをVRサイクリングで体験しました

その中でも

全国に1台しかないという「5Gバス」では

まるでその場所にいるかのような「臨場感」がある映像を体験し

5G先駆者の気分を味わえたデイタイムでした。

(中村)

2019年5月16日

リモートランチをしてみました!

IMG_5569.JPG

支店での勤務やリモートで働く社員もいるわが社。

今日は富山支店・高岡オフィス・本社をzoomでつないで“リモートランチ”をしてみました。

IMG_5568-2.jpg

まだ設備が不十分なこともあり、快適な環境とは言えませんでしたが、いろいろ課題も見つかり有意義な時間でした。
 
(須田)

2019年5月14日

とある日のお昼ごはん

IMG_8399.JPG
 
GWが明け、天気のいい日が続く、とある日のお昼ごはんの時間。
北原会長・安江社長就任のお祝いとして、おおきなお肉を頂きました。
 
朝のミーティングで、大きなお肉をみんなで食べよう!と急遽決まり、お昼ご飯に食べることとなりました。
 
ブルーシートや椅子を用意してくれる人、野菜を切ってくれる人、お肉を焼いてくれる人や、
コンビニにご飯を買いに行く人、自分のお弁当を広げる人など。
みんなで、ステーキを頂きました。
IMG_8414000.jpg
 
会社のお昼の時間に食べられて、ピクニックみたいだった。
ステーキも美味しいし、焼き加減も最高!
といった声もあがり、楽しい時間となりました。
 
こんなに大きなビーフステーキを青空の中で食べられ、幸せな気持ちになった日でした。
(伊藤)

2019年5月 9日

令和吉日の就任ごあいさつ

IMG_8288.JPG

令和元年5月1日付で、

前社長北原良彦が代表取締役会長に就任
安江雪菜が代表取締役社長に就任

したことをお知らせいたします。

今後も社業発展に専心努力してまいりますので、なにとぞよろしくお願い申し上げます。
 
(北原・安江)

2019年5月 8日

金沢の里山で・・

 

IMG_5040.JPG

 

 

少し前の話ですが、金沢市内の里山で活動するNPOの取組みに参加して、しいたけのホダ木オーナーになり菌の種付け体験をしました。

種付け後は里山の環境や、獣害対策のお話も伺うことができました。

お話によると、人の住んでいるエリアにまでイノシシなどが下りてくるとのこと。

市街地から車で15分程度のところで起きている獣害の状況を知り、身近な問題として考えさせられました。

(須田)

 

アーカイブ