スタッフのつぶやき

2019年3月13日

春を告げる花束

ぽかぽか陽気になったと思ったら、霰が降ったり。

コロコロと天気が変わる今日このごろ。

先日、社長が誕生日を迎え、素敵な花束が届きました。

ふんわり香る春の香りで、玄関が華やかになりました。

OI000046.JPG

(竹内)

 

2019年3月 8日

ご存知ですか?「エアリーフローラ」

朝のミーティングで「エアリーフローラ」の話題になりました。

認知度が低いとの情報もありましたので、紹介したいと思います。

 

「エアリーフローラ」とは

"優雅な春の女神"という意味が込められた名前の「エアリーフローラ」は、

2012年12月にデビューした石川県オリジナル品種のフリージアです。

開花の最盛期が卒業や入学など新たな旅立ちの時期と重なることから、

キャッチフレーズは「旅立ちを祝う花」、そして、花言葉は「希望」です。

フリージアと言えば日本では黄色が一般的ですが、

「エアリーフローラ」は現在10色で展開中。

一重咲きも八重咲きもあり、これまでのフリージアのイメージを変えてくれます。 

※出典:エアリーフローラ公式サイト( http://www.airy-flora.jp/ )

 

石川県内のお花屋さんやイベントなどで

「エアリーフローラ」を目にする機会があるかと思います。

豊富なカラー、甘くさわやかな香りを楽しんでみてください!

 

また、こんなイベント↓も行われます。

「エアリーフローラ」で飾るフラワーベンチ(3,000本のエアリーフローラを使用)

 

2019フラワーベンチ.jpg

 

設置期間:平成31年3月14日~3月22日

場  所:金沢駅

主  催:エアリーフローラプロモーション実行委員会・石川県

フラワーベンチに座って写真も撮れます!

 

金沢駅に「エアリーフローラ」の香り、花に囲まれた空間を楽しみに出かけたいと思います。

 

(三澤)

 

2019年2月21日

左義長

左義長写真1.jpg

昨年は大雪で骨が折れましたが、今年は晴天で準備もはかどりました。

朝から竹を切り出し、中心となる竹を立て三角錘状に骨組みを作ります。秋に刈っておいた茅を入れ、外側にも竹を配し、最後に御幣を挟み完成です。

竹の爆ぜる音が鳴り響き、書初めが灰となり高く舞い上がる中、子供たちの健やかな成長と地域の安全を祈念しました。(米田)

 

2019年2月13日

農家さんがつくる商品

本日13日から24日まで、めいてつエムザ地下で石川あぐりケーションでできた産品のお披露目と特別販売をします。

日によって、生産者さんが能登から加賀から店頭にやってきて熱い思いを語ってくれます。

私も4つの商品開発のコーディネートや、撮影に関わったのでドキドキです。

(安江)

事前告知ホ-スターv6.jpg

2019年2月11日

ある日の昼食

DSC_0111.jpg

現地調査の途中、里山の恵みと知恵が詰まった滋味深いお昼ご飯をいただきました。

(安江)

2018年11月27日

夜の兼六園

IMG_2858.JPG

先日遠方から知り合いが来たこともあり、久しぶりに兼六園へ行きました。

近くにあるものの、あまり行かない場所でしたが、こういった夜の楽しみができるところがあるのはいいものです。

調べてみると、他の施設でも夜のイベントはいろいろあります。

夜の金沢をもっと満喫せねば、と感じた寒い夜でした。

(須田)

2018年10月30日

ダイアログ・イン・ザ・ダーク

DSC_1303.JPG

_DSC8867.jpg

10/18~28 ダイアログ・イン・ザ・ダーク ショーケース@金沢21世紀美術館

860名の方に体験して頂き、満員御礼で終了しました。
上の写真は開会前日の夜、誰もいない静かな21世紀美術館で撮影したものです。

ダイアログ・イン・ザ・ダークは、暗闇のソーシャルエンターテインメントで、これまでに国内で21万人が参加しており、国内では東京、大阪がメイン会場。

私が所属する一般社団法人ユニバーサルデザインいしかわがダイアログを誘致し、北陸初開催、国内での美術館でも初開催、と記念すべきイベントになりました。

10/23には国連大学サステイナビリティ高等研究所いしかわ・かなざわオペレーティング・ユニットの後援で、SDGsの枠組みでトークイベントも開催。

「I'm here!」

と声を発すること、それが言える関係づくり、環境づくりが大切なのですね。

金沢21世紀美術館というすばらしい舞台があったからこそ実現できたこと、これこそが都市の魅力なのだと再認識しました。

(安江)

2018年10月26日

FCVバス

RIMG2183.JPG

燃料電池(FCV)バスに試乗しました。

東京オリンピックまでに100台を目標に、東京都で導入が始まっています。

自動運転とFCVの組み合わせは、新しいモビリティの可能性を感じます。(米田)

2018年10月18日

秋の味覚 Part2

DSC_3343.JPGのサムネイル画像

「あけび」に続き…

秋の味覚「柿」が届きました。

ごまふりの美味しい「柿」!

しかも風情がある「枝つき」です。

秋を大満喫です

(三澤)

DSC_3342.JPGのサムネイル画像

2018年10月 9日

秋の味覚

秋の味覚「あけび」が届きました!

みためはじゃがいも?ぽいですが、ぱっかーんと割ると、白い果肉が詰まってました。

甘さたっぷりで、秋を感じる一品でした。

IMAG6792.jpg

アーカイブ