スタッフのつぶやき

2019年9月 6日

家族参観日2019 その2

今年で3回目を迎える家族参観日。
その1では、「草木染め」についてご紹介しましたが、今回は、その2「壁塗り」。
 
今年の春から会議室リノベプロジェクトが動き出し、仕事の合間を縫いながら、活動していました。自分たちの出来る範囲で、どんな会議室にしようかと考えはじめ、計画情報で働くメンバーとその子どもたちのみんなで壁塗りとすることとしました。
 
gattai.jpg
 
お母さんと一緒に壁塗りする子や、はけやローラーを使って塗る子や、手形をつける子
塗り方は様々でした。
 
みんなで壁塗りをしたこの部屋で、会議や打ち合わせにこれからも使っていきます。
 
会議室リノベプロジェクトもようやく完成間近となりました。
伊藤
 

2019年9月 5日

黄金草

DSC_1176.JPG

今度は黄金草(ポトス)を配っています。売切御免。

(安江)

2019年8月30日

家族参観日2019 その1

夏の恒例行事に定着しつつある家族参観日も今年で3回目をむかえました。

下は3歳から中学3年生まで総勢13人の子供たちが参加してくれました。

今年のプログラムその1「草木染め」。

IMG_3461-min.JPG

どんな模様ができるかな。

思い思いに絞りを入れました。

IMG_3495-min.JPG

下処理をしてから

玉ねぎの皮で作った染料に入れて

IMG_3541-min.JPG

上手にできました!

L1390363-min.JPG

最後はみんなで記念撮影!

みんな大満足でした!

その2につづく(小泉)

2019年8月26日

黄綬褒章受賞祝賀会

★補正L1390016.JPG
 
24日(土)は当社会長の黄綬褒章受賞記念祝賀会に際し、多くのご来賓の皆様にお祝いにお越し頂きましてありがとうございました。
北原の石川県の測量業界への長年の貢献に対しての受賞です。
 
▼北原コメント
皆様、本当にありがとうございました。
暖かいご祝辞、心のこもった加賀屋さんの料理とおもてなし、太鼓や歌のアトラクション、皆様の笑顔で楽しくお祝いをしていただきました。
これからも社業の発展、業界の発展、素晴らしい地域づくりに頑張ります!

2019年7月30日

アロエ

DSC_0969.JPG

会社の裏玄関でアロエを配っています。売切御免!

(安江)

2019年6月26日

業務報告会2019

DSC_0161.JPG

今日(6/26)、毎年恒例の業務報告会を行いました。

毎年、技術の共有や社内業務内容の共有を目的として、業務報告会を開催しています。

これまでは、テーマを設けて、各自が担当した前年度業務(印象的な業務を1つ選択)の内容や工夫点・反省点、テーマについて個人の考え・想い等を発表していました。

今年の業務報告会の幹事は、昨年入社した伊藤さん、土田さんコンビで、2人の幹事は新しい取組みとして、個人ではなくチームでの振り返りを設定しました。

目的は「昨年度業務を『チーム』でどのように進めたかを振り返り、チーム力を高める」。

昨年度実施業務から計7チームを選定し、事前に担当者間で振り返りを実施した上で、各チームが発表を行いました。

P6260039.JPG

その後、幹事の進行のもと、全体で「チーム力を高める」ためのディスカッション。

P6260055.JPGそれぞれのチームでさまざまな工夫をしており、参考になることも多々ありました。

今後、幹事の2人が今日の議論をどのように取りまとめて報告してくれるか、とても楽しみです。

(三澤)

2019年6月17日

今年前半、最も心に残った本

唐木順三.jpgのサムネイル画像唐木順三の『中世の文学』。大学では西田幾多郎、田辺元の指導を受け筑摩書房を設立された方。平安末期から室町の文学を読みとき、数寄、荒び、さびへの変遷をふまえ、日本の思想形成の文脈を明らかにされている。俊成、西行、長明、親鸞、道元、兼好、世阿弥、芭蕉の思想、文学に潜む一つひとつはバラバラの兆候から、今の日本につながる太い文脈を発見している。内容からも大きな影響を受けたが、記憶から文脈を発見するお手本であり方法論としての教えも頂いた。(米田)

2019年6月 6日

「かなざわ女性活躍レポート」取材記事

先日、「かなざわ女性活躍レポート」の取材を受けました。

 

※金沢市は、女性活躍の「見える化」を図るため、

 女性の働き方にかかる情報を一元化した

 ポータルサイト「女性活躍応援ポータル」を運営しており、

 サイトでは、身近に働く女性の生き方・働き方を紹介する

 「かなざわ女性活躍レポート」を連載しています。

 

取材記事がサイトに掲載されましたのでお知らせさせて頂きます。
 

 http://kanazawa-kirakira-woman.com/report/


(三澤)

取材写真.jpg

 

 

2019年6月 5日

黄綬褒章を受章しました

北原会長黄綬褒章記念写真.jpg
 
当社代表取締役会長の北原良彦が、令和最初の黄綬褒章を受章いたしました。
これもひとえに、測量設計業務を委託していただいた国、自治体の皆さまをはじめ、業務遂行のご協力を頂いた事業者の皆さまなど関係各位のおかげです。ありがとうございます。
令和元年5月30日に国土交通省で褒章授与式があり、その後、皇居豊明殿で天皇陛下より、
「これまでの努力を讃えていただき、今後ますますの精進を期待いたします。」
とのお言葉をいただきました。
これを機に、ますます精進して、良い会社、良い地域づくりに尽力いたします。
今後ともよろしくお願いいたします。

2019年5月24日

会議室リノベプロジェクト vol.2

さて先日、会議室リノベプロジェクトの第2回ランチミーティングが開催され、ピザを片手にクリエイティブな議論を行いました。

今回のミーティングの目的は、前回出された意見(今の会議室をこうしたい!今の会議室のココがイヤ!)を踏まえ、リノベのコンセプト、そして具体的にどの部分をどのように改修するかが話し合われました。

20190524_R.jpg

意見を出し合ううちに、「せっかくだから、今話に出たように机を配置してみよう!もちろん、余計なものは外に出して!」という鶴の一声により、出席者一同で不要なものを部屋の外に出し、メンバーが考えていたように机を置いてみたところ…

20190524_2_R.jpg

何ともスッキリしたではありませんか!そしてスッキリした会議室で机を囲んで話をしていると、どんどんクリエイティブなアイディアが…

「クリエイティブな空間は、きちんと片付けられた空間である」

そんな格言も飛び出した今回のミーティング。余計なものを取り払い、会議室の空間にできたスキ間が脳にもスキ間を与えた…とも言えるのかも知れませんが、いかに。

次回はいよいよ今回出されたアイディアを具体的に試してみることに…なかなか劇的な変化が訪れると思われますので、乞うご期待!

(千徳)

アーカイブ