スタッフのつぶやき

2015年6月12日

ダイバーシティに向けて

IMG_1751.JPG

金沢市女性活躍促進モデル企業認定交付式があり、山野市長から認定証を頂きました。

今年度から始まったこの制度、女性が働きやすい職場づくりに取り組む企業を後押しする制度で、今回認定4社のうち弊社も選ばれた次第です。

今後も、女性だけにとどまらない、多様な能力を最大限に活用できる環境づくりに取り組んでいきたいと思います。

(安江)

 

2015年6月 8日

業務報告会

gyomuhokoku.JPG

昨年度の業務について、皆さんから報告する会。

へえ。社内ながら、勉強になります。

 

2015年6月 1日

イカのお祭り~

能登町小木港にてイカのお祭りイカす会!!
イカ釣り体験や掴み取り、体験航海など大賑わいでした。
イカす会_1.JPG
 
イカす会_2.JPG
イカ...おいしかった(*´ω`*)
 
(観光係・北原)

2015年5月29日

生物文化多様性

IMG_1706.JPG

金沢で開催された創造都市ネットワーク国際会議の関連イベントとして、昨日は国連大学サスティナビリティ高等研究所いしかわ・かなざわオペレーティングユニット主催の国際シンポジウムがあり、生物文化多様性共同プログラムのユネスコ側、生物多様性条約事務局側の担当官の講演、日本の研究者らの事例報告やパネルディスカッションなど多彩な催しがありました。

生物多様性と文化多様性のつながりを研究するプロジェクトに、ここ数年少しだけ関わっていましたが、金沢に住んでいると、都市と農村、生物多様性と文化多様性のつながりを歴史的文脈も含めて色濃く感じることができます。古いものを保存するだけでなく、新たに意味を再定義しながら発展しつづける伝統工芸とその背景にある自然など。

グローバリゼーションの時代だからこそ、いしかわ金沢モデルの価値観が見直されているのです。最後に金沢メッセージ2015が宣言されました。

当日配布された冊子(60数ページ)の制作に関わることができたことはとてもありがたい経験でした。

ちなみに、表紙の写真はどこだと思いますか?

兼六園観光協会からお借りしています。兼六園を散策してさがしてみてください。

(安江)

 

2015年5月15日

倶利伽羅不動寺の御朱印

御朱印02.jpg

前日、倶利伽羅不動寺にお参りし、御朱印を頂きました。

弘法大師が倶利伽羅不動明王を拝され、あまりの有難さに扉を閉め、同体の不動尊像を彫り、御前立の不動尊として奉安されたと伝承されています。

今年は高野山開創1200年ですね。高野山にも足を運んでみたいです。(米田)

2015年4月30日

空に月

IMG_1647.JPG

このところ、いいお天気が続いています。
風も気持よく「新緑」の季節ですね。

雲ひとつない青空を見上げると月が浮かんでいました。

(安江)

2015年3月24日

今日のおやつ

IMG_1487.JPG

「いちごが安いから…」とパートさんが作ってくれました!(・∀・)
プロ級です。

(安江)

2015年3月18日

いつもののと 二人展

IMG_1462.JPG

北陸新幹線金沢開業の3月14日という歴史的な日に、無事、能登スタイルストア八百萬本舗店もオープンすることができました。

3月20日(金)の午前中まで、能登スタイル企画の「いつもののと 二人展」も開催。

ぜひお立ち寄りくださいね。

能登スタイルストア 八百萬本舗3/14オープン!

(安江)

2015年3月 9日

北陸新幹線金沢開業直前!

DSC_0555.jpg北陸新幹線がいよいよ金沢まで開業します!

写真は平成27年3月6日(金)深夜の金沢駅コンコース。夜遅くまでの工事が続いています。

どきどきします。

(長江)

2015年3月 1日

松場登美さんセミナー告知

セミナーちらし.jpg

3/20(金)富山県高岡市で、知る人ぞ知る「群言堂」の松場登美さんを招いたセミナーがあります。
石見銀山を拠点に古民家を修復してお店をオープン、今は全国に30店舗を構える服飾ブランド「群言堂」。作り出す商品の背景にある、暮らしぶりや考えがお聞きできるまたとない機会です。
個人的には、産地と職人による「ものづくり」哲学と、きちんと数字を上げる商売の考え方も聞いてみたいところ。
 
「足元の宝を見つめて暮らしをデザインする」
講師:株式会社石見銀山生活文化研究所
    代表取締役 松場登美さん
とき:平成27年3月20日(金)午後6時30分~8時15分
場所:ウイング・ウイング高岡 5F
 
※申込は高岡市デザイン・工芸センターまで
 
(安江)