スタッフのつぶやき

2016年4月15日

チューリップ

IMG_9660.jpg

暖かくなり春らしい日が続きますね。

我が家の近くのチューリップも咲き始めました!

今年の砺波のチューリップフェアは4月22日~5月5日のようです。あと1週間ですね。

ちなみにチューリップ全般の花言葉は「思いやり」だそうです。素敵ですね。

各色ごとに花言葉があるそうで、赤は「愛の告白」、黄色は「望みのない恋」、白は「失われた愛」、紫は「不滅の愛」、ピンクは「愛の芽生え」だそうです。(諸説あり)

チューリップフェアも楽しみです!

(山本)

2016年4月 8日

ヒィッザッ!

DSC_0840.JPG

少年野球のシーズンが始まりました。

最近、息子達が所属するチームの試合観戦&写真撮影を楽しんでいます。先週末の試合で2塁牽制タッチアウトの瞬間を捉えた一枚です。

ちなみに、学童野球もMBLの影響か、上記のケースでは塁審が「アウト!」ではなく「ヒィッザッ!」とコールするケースが増えました。最初は???と思ったけど「He is out」のコールです。学童野球では女子の選手もいます。Heでいいのか?私も審判をすることがあるので悩んでいます。小ネタですみません。(米)

 

2016年4月 6日

DSC_0196.JPG

4/5時点の能登半島桜前線情報。

七尾、輪島は満開近し。珠洲はもう少し先でしょう。

桜の淡いピンク色は、まだ緑が濃くなっていない山肌に映えますね。

能登の道を走っていて、そこかしこに桜が見えました。

写真は七尾・小丸山公園の城壁の下からの写真。

(さの)

2016年3月22日

白山の眺め

DSC_0191.JPG

白山市方面への営業の帰り道。

あまりにも白山がきれいで路肩に車を停めて写真を撮影。

手前の山々には雪はないですが、白山はまだしっかりと白く標高の

高さを感じます。この辺りはどこを走っても白山の姿が目に入って

きますね。(さ)

 

2016年3月14日

ホワイトデー

ホワイトデー。

男子たちからの手づくり返し。

「つむぎ」のスイーツ。

おいしい。泣けます。(ツル)

20160314.jpg

2016年3月11日

今日のおやつ

IMG_2302.JPG

社長の誕生日には、社長がケーキを配る会社です。

(安江)

2016年2月19日

まもなく1年・・・

金沢へ新幹線がやってきて間もなく1年経とうとしています。とともに能登スタイルストア八百萬本舗店もまもなくOPENから1年。

試行錯誤しながら何とかやってこれたかなと自己評価(笑)という訳で、季節限定商品のひし餅をご紹介します。

ひし餅_R.JPG

白山市行町(鶴来の手前)にある北辰農産さん。http://www.inahosha.com/

私の前職時代からお付き合いのある若旦那さんからの提案と年間ディレクションがうまい具合にマッチングして即採用の運びとなりました。

縁を大切にしつつ2年目は攻めていきます!(小泉)

2016年2月 1日

雪の中で

雪の中、珠洲市若山地区へ行ってきました。

今年は暖冬と言われ、雪がないのは寂しい、などとつい昨日まで思っていたのに、若き美人同僚が運転する社用車が積雪峠越えの坂道を登らなくなってしまいました。

すぐに私と美人上司は車を降り、後ろから車を押すことに。

数十m程度で頂上、でも下りもヒヤリ、若き美人同僚は腕に力が入り、アラ還の私は足に力が入ってスリリング。

でも、雪のある風景は美しいです。(四尾)

L1240744.JPG

2016年1月25日

K.CATフォーラムに参加しました

K.CATとは、金沢(Kanazawa)の都市(City)と(And)交通(Transportation)を考える会です。

1月23日(土)ITビジネスプラザ武蔵で開催されたK.CATフォーラム!

日頃から金沢のまちづくりに関わる学識者、経済人、若手行政マンに加え、金沢の大学生も多数参加し、「住む」、「働く」、「遊ぶ」の3つの視点から、どうしたら若者が金沢で暮らしたいと思うかについて、グループごとに考え、プレゼンを行いました。

kcat2.jpg

 

最後に投票をして優勝を決めるとのこと。

気になる結果は… 私の参加した「住むB」チームが見事優勝!

短時間ながらチームで結束でき有意義な時間を過ごせました。他グループのプレゼンもとても魅力的で、参加者の金沢に対する思いや希望を感じ、良い刺激を得て勉強になりました!

今後のK.CATの活動にも目が離せないですね。

(山本)

 

2016年1月 5日

あけましておめでとうございます。

20160104-1.JPG2016年が、はじまりました。

神社にお参りしたあとは、恒例の新年会。

みんなの目標も一言ずつ発表し、明るい皮切りとなりました。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

IMG_0920.JPG

IMG_0945.JPG