スタッフのつぶやき

注目ネタ

2017年2月24日

金沢イクボス企業同盟発会式

IMG_6931.JPG

IMG_6930.JPG

23日、「働き方推進プロジェクト」にて「金沢イクボス企業同盟」の発会式が行われました!

「働き方改革」は注目のトピックスです。

加盟企業を中心に積極的な取組みを行っていき、「日本一働きやすいまち金沢」を具現化していきます。

(須田)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017年2月22日

イクボス取材受けました

イクボス企業として、MROレオスタさんに取材していただきました。

近日公開予定。

IMG_3576.jpg

23日(木)には、「働き方改革推進プロジェクト」も。

http://www4.city.kanazawa.lg.jp/17040/hatarakuhito/index_3.html

(ツル)

 

2016年12月15日

ワークライフバランス企業表彰式

集合写真.jpg

石川県からワークライフバランス優良企業賞をいただき、先日県庁で行われた授賞式に出席してきました。子連れOK!ということだったので、娘(3歳)も連れていきました。

私自身、時短勤務(5h/日)の月間フレックス(週4日勤務)という働き方をしています。今後も、社員が多様化するなかで、計画情報研究所スタイルの働き方がたくさんうまれてくると思います。社員のこう生きたいという思いと、多様性を受入れ進化していく体制がますます重要になってくるのだと、表彰式をきっかけに改めて考えました。日々精進ですね!

(北川)

2016年12月 2日

金沢イクボス企業同盟

PC022229_retouch.jpg

今日、山野金沢市長に、金沢イクボス企業同盟のごあいさつに参りました。

市長室で、発起人代表の玉田工業(株)玉田社長から市長へ趣意書を手渡して、記念撮影。

日本一はたらきやすいまち、金沢を目指し、イクボスの輪を広げていきます。

(安江)

2016年11月30日

赤なまこハンドクリーム

赤なまこハンドクリーム.jpg

能登の赤なまこコスメシリーズに新顔登場
売り場からの声でつくったハンドクリームです。

何度も試作を重ねてようやくたどりついた、かなりの自信作!
来週から売り場に並びます。

(安江)

2016年9月30日

イクボスセミナーin金沢

金沢では初開催となるNPO法人ファザーリングジャパン代表の安藤哲也氏を招いたイクボスセミナー。満員御礼+飛び入り参加、ロールプレイ、WSありと、参加者の満足度の高いセミナーでした!(このあと、懇親会、二次会と続く…)

DSCF3843.jpg

イクボスとは…

職場で共に働く部下・スタッフのワークライフバランスを考え、その人のキャリアと人生を応援しながら、組織の業績も結果を出しつつ、自らも仕事と私生活を楽しむことができる上司(経営者・管理者)のこと

(安江)

2016年9月13日

創業30周年記念シンポジウム

おかげさまで計画情報研究所は創業30周年を迎えました。

日頃ご指導を頂いている先生方、お世話になっている皆様に感謝の気持ちを伝えるため、9月10日(土)に記念事業としてシンポジウムとパーティーを開催しました。

社員全員で企画準備した周年事業ですが、「計画情報らしさとはなにか?」を突き詰めて「思いをコトバに」「コトバをカタチに」「カタチをモノに」する半年間でした。

これからも「感謝と挑戦」で楽しい仲間とともに頑張りますので、よろしくお願いいたします!

”We love, We are loved, We are one”

DSC06046.JPG

しいのき迎賓館にて

2015年7月13日

夜の近江町市場

金曜にオープンした近江町の夜市。

地元の方はもちろん、国内外の観光客もいらっしゃり、

新しい賑わいとなった気がします。

近江町夜市.JPG

 

夜は寂しかった近江町市場ですが、いい灯りが灯りました。

今後も夜を楽しめる取り組みが増えていきそうですね。
 
(観光係:北原)
 

2015年6月12日

ダイバーシティに向けて

IMG_1751.JPG

金沢市女性活躍促進モデル企業認定交付式があり、山野市長から認定証を頂きました。

今年度から始まったこの制度、女性が働きやすい職場づくりに取り組む企業を後押しする制度で、今回認定4社のうち弊社も選ばれた次第です。

今後も、女性だけにとどまらない、多様な能力を最大限に活用できる環境づくりに取り組んでいきたいと思います。

(安江)

 

2015年3月 9日

北陸新幹線金沢開業直前!

DSC_0555.jpg北陸新幹線がいよいよ金沢まで開業します!

写真は平成27年3月6日(金)深夜の金沢駅コンコース。夜遅くまでの工事が続いています。

どきどきします。

(長江)

2014年11月 6日

兼六園ガイドの制服が変わる

IMG_4112.JPG

いよいよ香箱ガニ解禁!楽しみですね~!

さて、昨日は兼六園内を案内するガイドさんの制服リニューアル・プレゼンテーションにお邪魔しました。
金沢美術工芸大学のファッションコースの学生が各自のコンセプト案を披露します。

40年間変わらなかったガイドの制服ですが、新幹線開業までにリニューアル。
話題性もあってマスコミも大勢さんでした。

(安江)

2014年1月21日

奥能登・冬のイベントバス運行!

IMG_2619.JPG

平成26年1月19日(日)の能登町宇出津「寒ぶり祭り」当日、のと鉄道穴水駅や輪島特急穴水此木バス停と会場を結ぶイベントバスを運行しました。

イベントバス運行で、金沢や七尾方面から、日帰りで宇出津と往復できるダイヤがはじめて実現!金沢や白山市方面からご利用いただきました。当日は雪が激しかったので、自分でクルマを運転しなくてもよかったのは安心でした。

2月23日(日)の「食祭珠洲まるかじり」(珠洲市)でも運行される予定です。

金沢からお昼前について、美味しいご飯をたべて、お土産買って帰ろうかな。

今度は昼からお酒飲んじゃおうかと算段中です。

※珠洲まるかじりイベントについてこちら↓

http://www15.ocn.ne.jp/~suzucci/

※イベントバスの詳細情報はこちら↓

http://kankounavi.city.suzu.lg.jp/open_imgs/event/0000005929.pdf#search='%E7%8F%A0%E6%B4%B2+%E3%81%BE%E3%82%8B%E3%81%8B%E3%81%98%E3%82%8A+%E3%83%90%E3%82%B9'

(長江)

 

2013年8月27日

「旅の手帖」と「nucafe」

IMG_2112.JPG

おかげさまで、写真集「いつもののと」も媒体に取り上げられることが多いのですが、とうとうあこがれの雑誌「旅の手帖」9月号にも掲載させて頂きました!

夏場も終わりに差し掛かり、「いつもののと」写真展もいよいよ東京デビュー。

Ishikawa Drinks in Tokyoを皮切りに、自由が丘のカフェ「nucafe」での2か月の写真展&販売会でございます。

能登を身近に感じて頂ければ幸いです。(安江)


集まれ、石川ラバーズ!Ishikawa Drinks in Tokyo Vol.7「石川人芋づる会 ~あんたがおるさけいくんやぁ~」

日 時:8月31日(土) 17:00〜20:30
会 場:SHIBAURA HOUSE(東京都港区芝浦3-15-4)
参加費:6,000円(映画及び飲食代金すべて含む)
申 込:下記、専用フォーマットよりお申込ください。(先着100名様まで) 
http://p.tl/-yqW

ドキュメンタリー映画『ひとにぎりの塩』をみんなで観る予定です。これは、セブ国際ドキュメンタリー映画祭での上映も決まった今注目の映画!監督の石井かほりさんも来場予定。


nucafe

「いつもののと」写真展
会 期:9/1~10/31

nucafeさんは自由が丘駅正面口から徒歩5分
ランチプレートもおいしそうなとってもかわいいカフェです。

〒152-0035 東京都目黒区自由が丘3-7-10
Tel&Fax:03-3718-1736
定休日:不定休
営業時間:12:00~23:00( L.O 22:30)
日曜祝日:12:00~20:00( L.O 19:30)
お直し受付 : 12:00~20:00
HP:http://nucafe.jp

 

2012年10月25日

モダンランドスケープ 富山環水公園

俯瞰.JPG『テキスト ランドスケープデザインの歴史』(武田史郎、山崎亮、長浜伸貴著)を社内で取り上げた。モダンランドスケープデザインを俯瞰できる素晴らしい一冊である。

富山市の環水公園は、モダンランドスケープの実例を体験できる教科書的な存在である。

歴史主義の束縛を振りほどき、抽象芸術を美意識に取り入れたモダンランドスケープデザイン・・・矩形への変換、平面性、均整のとれた非対称性等・・・

スタバ.JPGそして環境、歴史文脈、参加などポストモダニズム的要素までが随所に見ることができる。

カフェやレストランが公共空間にとけこんでいる点も秀逸で、集まってくる人の体験を豊かなものにしている。

ランドスケープデザインの勉強をしながら、様々な要素を発見する学習会も一度検討してみたい。      (米田)

 

2012年9月26日

祝! 高山純一金沢大学教授が金沢市文化活動賞を受賞

 

20120904006.jpg

金沢市の交通政策に貢献されたことが認められ、平成24年9月4日に金沢市文化活動賞の贈呈式が行われました。20年以上、交通とまちづくりをご一緒に取り組ませていただいている我々としても、たいへん誇りに思います。これからもますますのご活躍を祈念いたします。 (四藤)

 

 

2012年8月27日

まだまだ暑いですが

夕日.jpg

夕日はどんどん、秋らしくなっています。(鶴沢)

2012年8月 7日

アートヒミング

himing.jpgのサムネイル画像氷見でNPOが実施しているアートヒミングに注目しています。

先日は「無人島・唐島で海遊び」子供たちにはたまらないツアーでした。

県外からの参加者は1泊で大人18,000円、子供10,000円。東京を中心に、人づてで参加されます。

全国のクリエイティブな人たちが参加し、将来的に氷見と東京の二地域居住、さらに移住という形に進みそうなプロジェクトです。

小規模の人数が参加するこのような企画が増えれば、北陸の里山、里海に住む人が増えそうな予感がします。

2012年8月 6日

家庭菜園から考える6次産業

とうもろこし.JPG

今年、急に思い立って家庭菜園を始めました。

きゅうりはたくさん収穫できましたが感動は少なかった。トウモロコシは10本植えて、8本鳥に食べられたけど、感動がありました。

トウモロコシは実の糖分が朝からどんどん抜けていき、収穫後もそれは続くそうです。だから朝とってすぐ茹でる必要がある。トウモロコシ農家は鍋でお湯を沸かしてから収穫に行くという話もあるそうです。私もまねてみましたが、確かにおいしい。甘さ、食感、香り・・・売っているトウモロコシとの違いがとても分かり、育ててよかった~と実感。

最近、6次産業という言葉が流行しています。付加価値をつける一つに、今までの流通では無理だった美味しさを提供できれば、大きな価値になると思いました。特に、その違いが大きい作物に着目すれば、面白い取り組みがうまれそうです。