スタッフのつぶやき

2017年8月アーカイブ

2017年8月24日

子ども参観日

L1310589-2.JPG

子どもが保護者である社員の働いているところを実際に見ることができる「子ども参観日」を実施しました。
子どもたちは一日社員としてお仕事体験をしました。  

L1310608-2.JPG

そして、お昼はみんなでBBQ!

子どもの笑い声がひ響く、楽しい一日でした。

(三澤)

   

L1310671.JPGのサムネイル画像のサムネイル画像

2017年8月17日

梅雨の後遺症?

東京では8月に入って雨の降らなかった日がまだなく、梅雨期間の日照時間、雨量とも梅雨明け以降の方が梅雨らしいとのこと。

昨年までは観測史上1位の最高気温合戦みたいな感じでしたが、今年は10月後半の最高気温となっているところもあるそうです。

熱帯雨林気候になってしまったのではないかとも思ってしまいますが、地球温暖化、氷河期の終盤、身体の調子を狂わせないように生きていたいものです。

(四尾)

L1220908.JPG

2017年8月 8日

宝立七夕キリコまつり

IMG_3972.jpg

ご縁ありまして珠洲のお祭り見物に。
宝立七夕キリコまつり、能登の数多くあるキリコ祭りの中でも、奥能登最大級。
100人の若衆が巨大キリコを担ぎ歩きます。
そして、キリコを海の中まで担いで入っていくのは、ここだけ。
ふだん静かな海辺の町が祭り一色になります。
能登のまつりはかっこいいですね~!

残念ながら台風の影響で、海には入らず花火も中止。
ここ60年間でもそんなことは初めてという異例づくめでしたけど、偶然居合わせたことにも感謝してしまいます。

(安江)

2017年8月 2日

盗み撮り

image2.JPG
 
今日はこんな会議に参加。

市長を盗撮してるみたいですが、ちゃんとした会議です。

(安江)