スタッフのつぶやき

2013年12月アーカイブ

2013年12月12日

冬到来!!

1.jpg

石川県能登地域に冬到来!!

雪だるまがつくれそうな天気でした。

これからの石川県は雪の多い季節になります。

(大西)

2013年12月 3日

高岡市民フォーラム

DSC_0074.JPG11月18日、北陸新幹線開業500日前として、高岡で市民フォーラムが開催されました。

参加者は、なんと730人! 高岡市民の意識の高さ、運営する高岡商工会議所青年部の熱意が伝わるフォーラムでした。

観光会議きゅうしゅうの元編集長、木村宏美さんの講演は勉強になりました。九州新幹線開業をチャンスととらえた各地の知恵を絞った動き、市民ができること、行政ができること、そして行動の大切さ。会議所青年部の2つの委員会からも実践的な発表があり、参加者の意識を大いに高める内容でした。

私はパネルディスカッションのコーディネーターを務めましたが、①観光交流の拡大、②飛越能の玄関口という高岡の課題に対し、パネリストの皆様から当事者として決意を持ったご発言をいただいたことで、会場の皆様に問題提起ができたと思っています。

高岡の強みは、歴史の中にものづくりが息づいていること。観光バブルをつくるのではなく、クラフト、アートに興味ある人が、何度も通いたくなる街を目指していけたらと思います。   (米田)