スタッフのつぶやき

2018年5月22日

海外みやげ

DSC_0418.jpg

4月から6月までは我が社の有給休暇消化月間。
なので、テーブルには「なるほどTHEワールド」的な海の向こうの国のお土産が並ぶんですが、どのお土産がどこの国か、わかりますかー??

(安江)

2018年5月 8日

房総半島の先端へ

IMG_1554.JPG

普段、能登半島の先端で仕事をすることが多く、千葉出身者としては房総半島の先端も気になっていました。(実は今まであまり行ったことがない・・)

南房総市にある廃校を活用した宿泊施設+シェアオフィス「シラハマ校舎」に行ってきました。

IMG_1508.JPG

木造の平屋2棟をほぼ全てセルフリノベーションということに驚きましたが、無駄を省いたデザインを含めとても居心地の良い空間でした。

校庭だったところに建ち並ぶのは、「無印良品の小屋」。

IMG_1538.JPG

コンセプトは「旅以上、別荘未満」。小屋のまわりはクラインガルテン的に使われています。所有者の大半は都内在住者とのこと。南房総では新しい二地域居住の姿が見られました。

他に鋸南町には廃校を活用した道の駅も。

IMG_1631.JPG

全国的に増加している廃校の活用についても考えさせられました。

(須田)

 

2018年4月20日

金沢の山手に...

「きれいですよ、行ってみてください」と教えてもらい、打合せ先から5分ほど車を走らせたら、たどり着きました。

DSC_0264.jpg

DSC_0267.jpg

誰もいない広場の八重桜。

見事でした。(安江)

2018年4月 3日

今年も

絶好のロケーションにぼんぼりを立てていただきました!

お天気が崩れる前に兼六園へGO!(小泉)

IMG_2612-min.JPG

2018年4月 2日

新年度がスタートしました!

桜が満開の4月2日。平成30年度が、新しいメンバー3名とともにスタートしました。

新メンバーとともにどんな1年が始まるのか、とても楽しみです。

(北川)

P4020762.JPG

2018年3月27日

ふわふわ陽気がやってきた

IMAG5693.jpg
2月の大雪はどこへやら。
気温がぐっとあがり、春の陽気な昼下がり。
会社の庭で、春らしさを発見。
近づくと甘い香りがただよいます。
 
(竹内)
 

2018年3月26日

SDGsバッチ

DSC_0228.JPG

少額ですがクラウドファンディングで届きました。木でできたSDGsバッチ。

SDGsとは、Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)のこと。
 
クラウドファンディングに参加したい方はこちらへ
 
▼間伐材を使ったバッジを作ってSDGsを広めたい!
https://faavo.jp/ishikawa/project/2615
 **プロジェクトは今日から59日**
 
(安江)

2018年3月20日

甘さ百倍

ちょっと過ぎてしまいましたが、3月11日は毎年?社長のバースディ

この日は社長自らがシュークリームを社員にプレゼントしてくれます。

ただ、だれもこのプレゼントにお返しをしていないというのが恒例です。

でも、どこからか毎年この日には立派な花束がどこからともなく届き、会社のエントランスに飾られます。

そして誰もそれを追求しないというのが暗黙の了解、、、ということなのかもしれません。

 

今年の3月11日には社長のシュークリームにもう一つ、会社のお母さんと呼ばれているH女史がプリン?を差し入れてくれました。

甘党の私としては大歓迎ですが、味わう時間もなく、会議へ外出。。。もったいない限りでした。

※この画像、竹内女史が私のネタにどうぞ、とくれたものです。感謝!

                                  by 四尾

IMAG5689.jpg

2018年3月14日

ホワイトデー

DSC_0201.jpg

もぐもぐタイムに食べてくださいと、日本製のあまおう。

(安江)

2018年3月 9日

どこから来て、どこへ行くのか


RIMG1855.JPGダ・ヴィンチ・コードから約15年。ラングドン・シリーズにはいつも魅了されます。宗教、科学、芸術という人類の3本柱に対し、今回は人工知能を登場させ縦横無尽に問題提起する小説に仕上がっています。2年前に訪れたビルバオが物語のスタートになっていて、デコン・デコン・・・って唱えてたなぁと懐かしくなりました。

(米田)